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2007年01月15日
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先週の土曜日に、念願?のHIDをセローに取り付けました。
セローに乗られている方はご存じだと思いますが、セローには取り付けスペースが・・・全くと言っていいほどありません。市販されているバラストは小さくなったとはいえ、それでも厚さは3cm以上あり、縦幅、横幅も7cm以上あるので、これは無理だと自分に言い聞かせていました。そんなところに朗報が飛び込んできました。そうです。「クルーズ(CRUIZE)」というメーカーの「TYPE-S」というバラストは小さいんです!!

(CRUIZEを販売しているHARTNET)
http://www.heartnet.info/car/html/hid_type_s.php

縦横はちょっと小さいかな?と思える程度なのですが、厚さが・・・なっ、なんと1.5cm!!
これが欲しかったのです。
おまけに、セットではバーナーやバラストも2個づつ入っているのですが、オプション販売としてバラスト1個だけでも購入できるのが嬉しいスマイル

バラスト(TYPE-S) 1個、リレーハーネス 1個 14,660円(送料税込み)

続いて、バーナーはHID屋という会社のHI/LOW切り替え式のH4バーナーを購入しました。

(HID屋)
http://www.mfk-air.jp/auto/

これの利点はHI/LOWを切り替える際のコントローラが不要という事です。
最近は少なくなったのでしょうか?いろんなメーカーのHI/LOW切り替えキットを見ているとHI/LOW切り替えコントローラという、小さなボックスがついているようなのですが、これも取り付けスペースの関係で壁となっていました。
でもHID屋のバーナーはH4用のカプラーに接続するだけで、HI/LOWの切り替えが出来ると明記されていたため、迷わずに購入してしまいました。また、色温度も他のメーカーではなかなかない、5000ケルビンがあったのも購入のポイントでした。
1個でも購入は可能だそうですが、
1本の場合は 10,000円 という事と、送料が必要との事でしたので、予備とするか、あとでヤフオクで売っても良る事も考え、2個セットで購入しました。

H4バーナーセット(2個入り) 16,400円(送料無料、税込み)

合計で 31,000円 とちょっとお高くなりましたが、バーナーの予備が1本付いているということになりますので、実質は 23000円 くらいでしょうか?


取り付けに掛かった時間は3時間。

まず、バラストの取り付けですが、ホーンの直ぐ上にタイラップ止めしました。付属の取り付けプレートの取り付け部が下になるようにねじ止めし、その取り付け部が下向き、ケーブル部がエンジン側になるようにホーンの上にタイラップで固定しました。取り付けに関してはタンクは一回取り外した方が良いと思います。その方が上部分を止める場合にやりやすいです。
自分は飛び石などからバラストを保護する為、薄いゴムシートを巻きました。
バラスト


次にリレーハーネス。これは「必要ない」と言われる方もいらっしゃいますが、やはり高圧な電気が流れるので保険として取り付けます。これがまた長くて、2灯分のハーネスになっているので取り回しに困りました。結局、リレー部をタンクの取り付けボルト横に隠し、ここを中心とします。使わないもう一灯分のコネクタ部は束ねてタンクの取り付けボルト下に隠し、バッテリー配線は必要な長さでチョッキンと切断します。

あとはバーナー。これはライトに入れる前に点灯テスト(空焼き)を行います。これをしないと
ライト内が薬品等の煙で大変な事になるそうです。エンジンをかけて5分以上は行いましょう。
バーナーの後ろはかなり出っ張っているので、事前に移動できるウインカー配線やワイヤーケーブルなどをライト後部に行かないように取り回しを変更しましょう。これをしないと、ハンドルを切った時に、バーナーの後部を圧迫し、ストレスが掛かった状態になり、破損する恐れがあります。

取付が終わったら、再度取り付け、配線を確認し、いざ点灯!!
自分のセローはセルを回し、エンジンがかかった瞬間からライトが点灯し、「ブィーン」と青白い
閃光から、純白の閃光に変化しました。レガシィとセルボにもHIDが付いているので見慣れてはいますが、やはり感動的です。
直接見ていると、目がおかしくなります。

夜になって、光軸あわせを行いました。
めちゃ、めちゃ明るい!!ヘルメットのバイザーはスモークなのですが、よく見えます。
当然、HIに変えてもHIDです。切り替えは速いです。

ちょっと高かったけど、交換して良かった!!
お勧めです。

HID-3

HID-1





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Last updated  2007年02月22日 12時25分38秒
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