174842 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

フォトリーダーの情報日記 ・・・ 目からうろこの情報満載!

フォトリーダーの情報日記 ・・・ 目からうろこの情報満載!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

フォトリーダー カヅキ

フォトリーダー カヅキ

Calendar

Favorite Blog

ゆんたま Spiritual … ゆんたまゆんさん
みんなとつながる、… みっちー1975さん
酔っぱらいパチンコ… タク777さん

Comments

ゆき168@ Re: 成功法則って本当なの?(05/17) はじめまして、 フォトリーディングについ…
山下浩史@ 参考になりました。 私、現在フォトリーディング勉強中です。 …
mog@ すごいわかりやすく率直で読み込んでしまいました。 フォトリーディングのつながりから見つけ…

Freepage List

Archives

April , 2024
March , 2024
February , 2024
January , 2024
December , 2023
May 13, 2004
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
フォトリーダー カヅキ です。
フォトリーディングって実際のところどうなんだ? という疑問を持っている方が多いと思うので、そのことについて書きますね。

あ、そうそう、ここで書いている内容は、僕の解釈、感じ方であって、フォトリーディングセミナーで教えている内容と同じではありません。(^^)

この、「フォトリーディング」とは、今までの読書方法とは異なり、右脳、左脳を駆使して、すばやく情報収集する技術なんです。

どういうようような技術であるかどうかは、本家本元のホームページに載っています。

http://www.photoreading-japan.com/

(あ、僕は、ラーニングソリューションズ(株)の回し者でも、何でもないですよ。。。)

で、このフォトリーディングを2003/5/16に受講しました。
完全にマスターしたと実感できたのは2004/3/8です。


僕の、フォトリーディングの仕組みの解釈としては、

「脳には元々高速情報処理できる能力がある。それを読書に活用しただけ。」

というものです。


あのね・・・ みなさん、本を速く読むって考えると、よくテレビとかで紹介している「速読」を思い浮かべますよね?(キム式、パク式とか。)
(僕も、実際にフォトリーディング習うまでは、そうでしたから。)

速読って、「早く」「読む」技術なんです。

目の「視野」を広げて、一度に今まで以上の大量の情報を「見て」、解釈します。

だから、視野を広げる訓練をします。


実は僕は、エセ速読もできます。
ま、単に読むのが早いだけですけど。。。(^^;)

僕の場合は、フォトリーディング習う前から、最高で、5000字/分くらい読めていました。

漫画の単行本なら、1冊15分くらいでしょうか。
(漫画でくらべるなっちゅうねん(笑))
ビジネス本なら、1cmくらいの厚さで、1時間くらいだったでしょうか?
(※注意・・・フォトリーディング習得前です。)


フォトリーディング習得後では、
漫画を読む速度は変わりません。(だって、普通に読みたいモン)(^^;)

ビジネス本なら、
読むだけなら 15分もかからない。(さらっと、読む)
読んで、内容をまとめるのなら、30分から1時間くらい。(本の内容とかによる)
しかも、ノートも取れます。
かつ、本の内容をほぼ思い出せます。(90%以上思い出せるんじゃないかな?)



この差は何なのだ?
・・・と思うでしょ?


速読は、一度に認識できる文字数を上げる必要があるので、視野を広げる訓練が必要になってきます。
視野を広げないと、話にならないわけです。(まず、視野を広げる訓練をする。)

僕の、エセ速読は、視野を広げていないから、それ以上の速度向上は認められない というような状態だと思います。
(目を動かす速度に限界があるため(^^;))

視野を広げて、一度に多くの文字を認識できるようになれば、「5000字/分の壁」を超えられるのでしょう。
(・・・はい。 僕は、視野を広げる訓練が続きませんでした。。。)


フォトリーディングはどうなのかというと、

実はね、本家本元のフォトリーディングの紹介ページには、ある重要なことがかかれていません。
(「あなたも今までの10倍速く読める」にも、ほとんど書かれていない。)

あのキャッチフレーズだけ信じると、普通の速読より画期的な方法なんだ と思うでしょう。

あ、「普通の速読より画期的な方法」と思った時点で、間違っています。

今までの速読の方法の延長線上ではないんです。


実は、フォトリーディングは、「読み」ません。

本を「読ま」ないんです。



「・・・? 読まない? 速読なのに 本を読まない?」


という疑問が湧いてきますよね?(^^)


実際のフォトリーディングをしているときは、読むのではなくて、右脳(潜在意識)に情報を叩き込みます。

この時点では、意識レベルでは、文字を認識していません!

「・・・認識していないとは・・・?」


ここがポ イ ン ト

フォトリーディングは、文字を「読ま」ない。
読むのではなくて、潜在意識に情報をダウンロードするだけ。

だから、フォトリーディングしただけでは、本を読んだことを意識できない。

・・・読んでないんですよね。


読んでないから、この時点では、本の内容がわかりません。


では、どうするかと言うと、潜在意識にたたきき込んだ情報を、ある方法を使って、顕在意識(意識レベル)で認識できるようにします。


では、つづきはまた今度ね (^^)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  May 13, 2004 06:44:03 AM
コメント(6) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.