174849 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

フォトリーダーの情報日記 ・・・ 目からうろこの情報満載!

フォトリーダーの情報日記 ・・・ 目からうろこの情報満載!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

フォトリーダー カヅキ

フォトリーダー カヅキ

Calendar

Favorite Blog

ゆんたま Spiritual … ゆんたまゆんさん
みんなとつながる、… みっちー1975さん
酔っぱらいパチンコ… タク777さん

Comments

ゆき168@ Re: 成功法則って本当なの?(05/17) はじめまして、 フォトリーディングについ…
山下浩史@ 参考になりました。 私、現在フォトリーディング勉強中です。 …
mog@ すごいわかりやすく率直で読み込んでしまいました。 フォトリーディングのつながりから見つけ…

Freepage List

Archives

April , 2024
March , 2024
February , 2024
January , 2024
December , 2023
June 12, 2004
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
今回の話は、知っておくと絶対お得!(^^)

でも、実行する人は少ない。

そういう、自分もあんまり実行できていませんから。。。(←おいおい(^^;))




まず、コンピュータと、脳って、どう違うんでしょうか?

知ってる人 手をあげて!



はい、キミ
「はい。コンピュータのほうが早く計算できます」

はい、そうですね。
他には?

はい、キミ
「はい。コンピュータは間違えませんが、脳は間違えることがあります」
おー、いいところに気が付きましたね。
前回の復習をきちんとしていますねー

他には?
「えーとぉ。。。 物の認識とかがうまいです」

あ、いいところに気がつきましたねー。。。



まず、コンピュータって、どうやって物事を処理します?

メモリにデータを入れて、CPUで四則演算、その組み合わせで計算して、
出てきた結果を、人間にわかりやすいように加工して、表現します。


人間の脳では、
脳の中に膨大な量の記憶データがあります。(意識、無意識にかかわらず)
そのデータの中から、現在の問題に関連しそうな情報を片っ端から評価していきます。
脳内のイメージを引き出し、膨大な数のニューロン細胞が、0、1の答えを出します。
そして総合して答えを導き出します。



どっちが複雑な処理をしていますか?
どっちの方が情報量が多いですか?


現在のコンピュータはノイマン型コンピュータで、命令を一つ一つ、順番に処理していきます。
もちろん並列処理コンピュータもありますよ。
(量子コンピュータができれば、今の処理能力の10億から50億倍の能力が出ると言われている)


一方、脳は、イメージ処理プロセッサです。
脳の中にある膨大な情報を、イメージ処理しています。


コンピューターで言葉を検索する場合、最初から最後まで検索して、
文字を見つけますよね。

脳の場合は、関連性から情報を見つけます。
漢字が思い出せないときに、人にいろいろ教えてもらったら、思い出したりしますよね。


「『補完』の ほ って、どういう字やったっけ?」

補うっていう字や。
ころもへん、カタカナのネにちょんとついたやつで、右側に 浦島太郎の 浦 の右側がついているやつ。

あ、そうそう、思い出した!


というように処理しますよね。(^^)

これって、コンピュータのように処理していますか?
・・・していませんよね。

脳の中にあるイメージにアクセスしていますね。


それとか、単語や、年表を暗記するとき、

1192年 鎌倉幕府
と覚えるより

いい国(1192)つくろう鎌倉幕府

と覚えるほうが断然覚えやすい。
みなさん、これは、実感していますよね。(^^)


すなわち、

機械的に情報を詰め込むより、関連付けて記憶するほうがいい。
関連付けて思い出すほうが思い出しやすい

ということです。

また、前回の話では、βエンドルフィンが出てるほうが、回路強化されやすいので、
リラックスしながら勉強すると、非常に効果があるということです。
気づきの応用



ここまでは、思いつく人もいるでしょう。

しかし、さらに突っ込んで考えると、


コンピュータの場合、処理速度UPしようとすれば、CPUの乗せ変えをしたりしますよね。

では、脳の場合は?

・・・乗せ変えはできませんよね。。。(^^;)


でも、人間の体は都合のいいようにできています。
さすが、自然淘汰の中で出来上がった生命体です。(笑)

人間は、進化するんですよね。
環境適応能力が優れている。



どういうことかというと、処理能力が上がるように脳を鍛えてあげればいいんです。(^^)


先ほども言ったように、脳は「イメージ処理コンピュータ」です。
イメージ処理をすることによって、情報処理をしています。

記憶、思い出すのはもちろんのこと、論理的に考えるのも創造的なことを考えるのも、
すべて、イメージ処理を行っています。


じゃあ、その、イメージ処理能力ってのを鍛えれば・・・どうなる?



そのための方法は・・・・・・

んじゃ、また今度ね(笑)(^^)/~~







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  June 12, 2004 07:40:02 AM
コメント(3) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.