028755 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

そこがポイント

そこがポイント

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Free Space

設定されていません。
2009.10.15
XML
カテゴリ:雑記
 もうすぐ『入札で3ポイントオークション』の締切です。
 商品いらないけどポイントは欲しいって人は
 そろそろ入札どきですよ(笑)

 →入札で3ポイントオークション

 ですが、この手のオークション、無法地帯ですね。
 普段は優良店でも「○ポイントオークション」になると
 詐欺まがいのことをするようなお店もちらほら。

 多く見られるのが「送料で稼ごう」ってお店。
 出品数は1000個とか大量なのに
 商品入札件数が1個に縛ってあるところはクサいです。
 全部が全部じゃないけど。

 そういう狙いの店は大抵商品代引しか選択できない。
 送料は800~1500円で代引手数料315円。
 最近は苦情があったのかポイント全額払い対策かどうか知らないけど
 代引0円で送料1000円~ってのが増えた気がする。

 普通に考えたらありえないでしょ。
 シュークリーム1個、送料込1116円とか(笑)
 でも通販に慣れてない人は引っ掛かるんじゃないかな…。

 送料関係で悪質なお店になると「同包可」って書いてあるけど
 複数落札したら何故か別送で届く。
 よくよく見ると「同包は2個まで」なんて書いてあって
 10個落札したら5個分の送料を取られた…とか。
 送料が高いのに落札しちゃうのは消費者のうっかりもあるけど
 後者のこれはもう詐欺ですよね。

 そしてこれこそ紛れもない詐欺だ!と私が思うのは入札数の操作。
 入札ページには現在の入札数が明示されていますけれど
 これを店側で不正操作して本当は50件しか入札されていないのに
 販売ページでは「入札件数10000件」とか表示されている。

 商品が欲しい人だったら
 「10000件も入札されてる!でも欲しいからちょっと高めに入れよう」
 となるだろうし
 商品いらない人なら「このくらい入札されてればリストからは外れるな」
 と1円で入札しちゃう。
 その結果が上位に異様に高い金額が並び
 突如として1円落札のオンパレードの落札リストが完成するという仕組み。

 1円も払わずポイントだけもらおうって魂胆があるから
 なかなか文句を言う勇気が出ないって人もいるかもしれませんが
 泣き寝入りしちゃいけないと思います。

 1円も払わなくても○ポイント差し上げますって言ってるのは楽天なんですから。
 これはお祭なんです。サービスなんです。
 だいたいポイント自体、お客の払ったお金なんですから
 ただそれを返して頂こうってそれだけのお話。
 それなのにカモられたら泣くに泣けない。

 お店だって入札件数が集まらなかった
 =「こんなのいらねー」という消費者の声が聞こえるだけで充分でしょう。
 それを詐欺行為を働いて何としてでも売りつけるというのが浅ましい…。

 ただ、これは本当に一部のお店の話で
 それ以外のお店ではちゃんとしたお商売をしています。
 うまく利用すればかなりお得なお買い物ができます。

 今回私が注目しているのはこれ。
 埼玉県深谷市産の新鮮野菜をお届け!!深谷といえば野菜!!野菜といえば深谷!!日本一の野菜産地深...
 言っても「所詮オークション」とお店が思っている可能性もあるので
 スーパーで買う値段より安い価格を入札してますが(笑)
 あの値段で落とせたら半分腐っていたとしても損ではない!

 逆に入札件数は出品数を超えているんだけど怖くて入札を見送ったのがこれ。
 高級ずわい「かにしゃぶ」(大)1円大量オークション!高級ずわい「かにしゃぶ」1円大量オークシ...
 あともう1個これも。
 小麦胚芽たっぷりのロングパスタ!1円~スタート!!【入札で3ポイント】高級パスタ スパゲッテ...

 この2ショップのレビューはこちら。
 みちのく市場 海彦山彦 レビュー
 ラティエンディータ LA TIENDITA レビュー

 ラティエンディータは心配しすぎかなとは思うんですが
 みちのく~は本気でヤバい!怖い!

 ちなみに、詐欺に遭ってしまった場合はお店だけでなく
 楽天にも苦情を出したほうがいいと思いました。
 楽天から返って来るのはお店を庇うような返事ではありますが
 それなりに水面下で動いている雰囲気はあります。
 入札件数不正操作に引っ掛かって、怒り狂ってメールしたんですが
 それからちょっとマシになってる気がする。
 きっと私だけじゃなかったんでしょう、同じ苦情を出したの。

 最近私は落札前、ちょっとでも不審に思う節があれば
 販売ページの画像キャプチャを撮ってから入札するようにしています。
 お店に文句を言うためではなく楽天や消費者センターに通報するため。
 悪徳ショップを叩きたい人は是非。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009.10.15 23:35:05
[雑記] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.