647676 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

被災地から愛を込めて世界へ キセキの心の復興プロジェクト 未来予想図実行委員会

被災地から愛を込めて世界へ キセキの心の復興プロジェクト 未来予想図実行委員会

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008.07.12
XML
今日は、柏崎ワークプラザで、未来予想図プロジェクト主催のWHAの復興支援プログラム
「リチャード鈴木の科学実験教室}が開かれまました。
沢山の子どもたちが集まってくれましたね。ありがとう。

20080712100450.jpg

講師は、兵庫県赤穂市より、わざわざ来てくれたWHA関西のリチャード鈴木さん、
沢山の想いと一緒に遠く600キロの道のりを車できてくれました。
はちどり通信でも、毎回「子ども実験教室」を寄稿してくださってました。

「何時でも行くよ~」と去年の七月に言われて、今回の実現になりました。
私も阪神・淡路の時、ボランテイアに行きましたが、ず~っと継続している自然な
スタイルで、この年齢で継続している姿を尊敬しています。
「仁、義、礼、智、信」本当にこの時代に人たちが今ま豊かな日本を創ったんでしょうね。
何を考えたではなく、何を行動したか、何を言ったかでなく現実に何をしたか
震災や様々な苦労をしてきた人たちには教えられる事が多いです。

20080712105618.jpg

科学実験に集まる子供たち、目がキラキラしてました。
科学を教えるというのは「未来」を教えることなんですね。

20080712112212.jpg

お仲間が作られた牛乳パックを再利用した手作り「おもちゃ」も温かくていいですね。

リチャードさん、一緒に来てくれた岡本さん、ありがとうございました。
そして、参加してくたれ子どもたちにも感謝です。
ありがとう!!

後四日で震災一年「ありがとうの一日」のテープカットは、私たちの恩返しプロジェクト
のスタートになりますね。

産文での、ラッピングバスの出発式、みなとまち海浜公園での
「日本未来予想図プロジェクト~被災地、柏崎・刈羽より愛を込めて世界へ」の
告知をさせて頂きます。

本当にスタートなんですよね。

現在の柏崎の仮設住宅ピーク時は902世帯2477人、現在は758世帯2033人
という現実、本当にまだまだなんですよね。
はちどり通信を配りながら実感として深く刻まれていきます。
沢山の人を診ながら、今だ恐怖や不安の中、日々過ごしている人、過ごさなければ
いけない人を沢山みています。
休みたいけど、投げだしたいけど・・・出来ない人が沢山います。

それなのに、世界へ・・・なぜ?という人もいます。
自分を振り返った時、自分だって人の事を考えている事などと・・とおもう時もあります。

でも、あの7月16日からの生活を「当たり前」としている地域の人がいる。
もっと、もっと大変な地域は山ほどあります。
36歳が平均寿命の所、五歳までに半分以上の子ども飢えで亡くなる地域、銃を持って
戦っている子どもたち・・・ありがとうは、大きく返して廻していく、灯火をつないで
いくこと・・・。
この現実に大変な私たちの町から発信していくことに意味があると思っています。

未来予想図実行委員会 

青年会議所主催の
7.16「ありがとうの一日」

ナナイロバス7.16でナナイロ

「ありがとうの日~みんなをつなぐ希望の灯」ともしびの意味を深く感じて粛々と
その日を迎えます。








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008.07.12 23:09:09
コメント(0) | コメントを書く
[未来予想図プロジェクト] カテゴリの最新記事


PR

Freepage List

地震時の精神的ケア


災害時の母乳育児


ハチドリの物語


災害が心にもたらす


地震 震災 首都圏の方へ


子供を助ける意味


初期の一次支援 物


初期の二次支援 人


第三次支援 心


り災証明


第三次経済的支援


FEMA(連邦緊急管理庁)


ストレスの対象法


大丈夫ですと言う人


ボランティア三原則


PTSDとは


夏の災害


ホリスティック医療とは


心のケアセンター


子供の支援活動


恩返しプログラム


ホースセラピー


中越沖地震被害


精神を守る14の働き


AEDは


セロトニンをふやす


ホリスティック医学とは


災害と心のケア・デビッド・ロモ


傾聴ボランティアの心構え


病気は・・・


招待


あなたの中の最善のものを


これが対策本部!


世界がもし100人の村なら


子供の笑顔


雨にもまけず 宮沢賢治


伝説のスピーチ


パッチ・アダムス


時の試練を経た人生の知恵


子どもたちのきまり


「無財の七施」


プロミス


生まれただけで凄いんだ


老子の言葉


人は見た目が9割


人と物の違い=心とは


今、世界では


車椅子の高さで  


ジル・テイラー


ひがみ七訓


お遍路


梅雨時、季節の変わり目の養生


イチローの言葉


1パーセント、だれかのために


わらしべ長者プロジェクト


諸行無常


格好いい人は…


偶然の成功の積み重ね


ゲシュタルトの祈り


地震にそなうよう


非常持ち出し袋の用意


防災危機管理


原子力危機管理


自立支援センター開設


柏崎生活支援連絡先


柏崎未来予想図プロジェクト


みんなの未来予想図


未来予想図支援方法


プロジェクトポリシー「はちどり」


これから第二章、そして


ボランティア講師派遣事業


全国ボランティアフェスティバル


平成の米百俵プロジェクト


諏訪中央病院 医師 鎌田實 先生


「世界未来予想図プロジェクト」


未来予想図の活動と今後の展望


2010 10.8 京都 大宮小学校


京都市立大宮小学校との約束


第一回子どもの未来を真剣に考える会


新聞


柏崎よもやも話 


ナチュラルメディカル


約65%が、「運動不足」


朝食を抜くと太る


人は他人の痛みがわかる


運動の効率性


ボランティア活動で高血圧リスク低減


生活習慣改善で脳卒中リスク低減


生活の質(QOL)を聞く


優秀なセールスマンとは


歯と心臓疾患


慢性疼痛に苦しむ人は


ストレッチ


肥満と交通事故


子どもと食事


デスクワークの病気


寿命を延ばす40代


運動とストレス


Favorite Blog

「催眠の法則―暗示が… New! lovelovelove7240さん

コキュラス New! mamadocterさん

気が付いた New! takahaneliさん

ふるほどもなく Por… ayakawa777さん

伝説のキャプテンが… ツイてるファシリテーターさん
人間について研究中  セルフケアキネシオロジーさん
ユンタ(^-^)の気付き… ユンタ (^-^)さん
タカさんの「であい… 野菜ソムリエのタカさん

Recent Posts

Calendar

Profile

世界未来予想図

世界未来予想図

Free Space

設定されていません。

Comments

たけこさん@ Re:想いの詰まった 甲子園には魔物が住む(08/24) こんばんは。新潟県が準決勝にいる、私が…
たけこさん@ Re:宝物をとりに 日本文理高校(08/13) すいません、お忙しいのに。コメントせず…
世界未来予想図@ Re[1]:宝物をとりに 日本文理高校(08/13) たけこさんさん >ご無沙汰しております。…

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

© Rakuten Group, Inc.