564831 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

朝はパン、夜はごはん

朝はパン、夜はごはん

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

pinceana

pinceana

お気に入りブログ

4月よりパーティショ… kyonchnさん

きよりん雑記帳 きよりん0518さん
席亭の囲碁日記 das53jpさん

コメント新着

みんな集まって♪@ みんな集まって♪ みんな集まって♪みんな集まって♪みんな集…
すぐに遊べるゲーム@ すぐに遊べるゲーム すぐに遊べるゲームすぐに遊べるゲームす…
あなたにピッタリ@ あなたにピッタリ あなたにピッタリあなたにピッタリあなた…

購入履歴

フリーページ

2009年06月28日
XML
テーマ:囲碁全般(745)
カテゴリ:囲碁
 ふじさんめっせで開かれた富士山囲碁大会へ行ってきた。一昨年までは富士市民囲碁大会と言ったのだそうだけれど、去年、ふじさんめっせ(富士市産業交流展示場)ができたのを機会にこの名前に変わり、富士市、富士宮市、芝川町から参加できるようにしたのだそうだ。去年は98人の参加があったそうだけれど、今年もそのくらいの人が集まったようだ。級位者も結構参加している。

 前に大会で売ったのは京都の「囲碁サロン ゼニキ」の級位者大会。あのときは2級で打ってちょっと痛い思いをしたので、今日は3級と自己申告して打つことにした。まあ、しばらく打っていないのでこの程度の降級はいいよね~

 予定表を見ると、級位者グループは5局打つことになっている。お昼休みは無しで、対局の合間に適宜食べることになるらしい。結構ハード。「スイス方式で打つので、途中で帰るとみんなに迷惑がかかるので帰らないでくださいね~」と注意が流される。うわ、しんどくなっても帰れないやん。頑張らねば。

 一局目。互先でにぎって黒。序盤で失敗してしまったのでどうなるかと思ったのだけれど、左辺と左上隅の白を殺すことができて中押し勝ち。

 二局目。互先でにぎって黒。一局目に序盤で失敗したので、丁寧に打ち進めるも、地が足りなくなりそうな形勢。どこかで稼ぎたいと思いつつ、終盤近くまで進んでしまった。ふと上辺を見たら、白のしっぽ数目を切り取れる形になっていた。切り取って、勝ち。目数差は忘れてしまった。

 三局目。先で私が白。コミがない分頑張らねばと、気負いすぎて序盤で失敗。三々に入った石を死なせてしまった。続けて、中盤でも上辺に大穴開けられてしまい、投了。自滅だわ。

 四局目。先で私が白。三局目で頑張りすぎたので、地味に着実に地を稼ごうと考えて打ったけれど、やっぱり地が足りない。左辺で攻め合いがらみのオイオトシを狙って、成功。たぶんこれで優勢になった。と思ったら、最後の最後にダメづまりで8目も損してしまった。作って、二目負け。うう、左辺であんなに頑張ったのに。8目損したところ、早めに手を入れていれば! いや、対局が長引いて、10分切れ負けの時計が動き出してから失着をいくつか打ってしまったのが痛かった! 時計を使った対局、ほとんどしたことがないからなあ。あー、実戦不足!

 五局目。先で私が黒。黒だからあんまり無理をしないで打とうと思いつつ、序盤でまた三々に入った石を死なせてしまった。でも、少し味が残っているので、後々、コウになったり攻め合いになった時に使おうと決意して他に回る。なるべく無理な手を打たないよう、ふんわりふんわり打っていたら、右辺で大きい地ができた。その後左辺も上手く立ち回ることができて大石取って中押し勝ち。三々の石が死んだのに、勝てたあ。こんなこともあるんだなあ。

 ホワイトボードに貼られた勝敗表を見ていたら、私の負けた二人が優勝と準優勝だった。うわー、四局目を落としたのがすごくすごく悔しいぞ。

 表彰式の時、参加賞をもらって帰ってくださいねと言われたんだけれど、うっかり忘れてきた。洗剤と面白トイレットペーパーというのが富士市らしい?

 
おもしろトレペ[トイレットペーパー](C/迷路の巻)[内祝い・出産内祝い・結婚内祝い・快気内祝い・各種贈答品、お返し、ギフトにオススメ] 02P25Jun09





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年06月28日 20時30分39秒
コメント(4) | コメントを書く
[囲碁] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.