564671 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

朝はパン、夜はごはん

朝はパン、夜はごはん

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

pinceana

pinceana

お気に入りブログ

4月よりパーティショ… kyonchnさん

きよりん雑記帳 きよりん0518さん
席亭の囲碁日記 das53jpさん

コメント新着

みんな集まって♪@ みんな集まって♪ みんな集まって♪みんな集まって♪みんな集…
すぐに遊べるゲーム@ すぐに遊べるゲーム すぐに遊べるゲームすぐに遊べるゲームす…
あなたにピッタリ@ あなたにピッタリ あなたにピッタリあなたにピッタリあなた…

購入履歴

フリーページ

2009年10月25日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
 雲が多くて体調が悪かったんだけど、補欠選挙なので出かける。京都では投票は小学校で行われているけれど、こちらでは公民館だ。でも、今日は公民館で地域の文化祭が開かれているんだよね。それに、国民文化祭の一部の催しが隣の交流プラザで開かれているはず。そんなにぎやかな中で選挙って大変なこっちゃ。

 公民館の周りにはいくつもテントが出されて、焼きそばやコロッケの匂いの中、子どもたちが走り回っている。後でわかったんだけれど、近くの中学校、小学校も合同で参加していた。だから子どもたちもたくさんいたんだろうね。

 人混みの中を抜けて公民館に入るとひっそりと投票が行われていた。このにぎやかな中、立会人の皆さん、お疲れ様です。

 さて、国民の権利を行使した後はお祭りお祭り。テントを一通り見て回る。交流プラザの中の展示も見たいけれど、その前に日曜市へ行こう。

 月の最後の日曜は公民館の一筋向こうの商店街で日曜市が開かれているのだそうだ。知ってはいたんだけれど、午前中メインの位置らしいので今まで行ったことがなかった。でも、今日はついでだから。

 乾物屋さんの前には米粉パンとかバジル味噌とか、金山寺味噌とか。米粉パンは焼きたてだった。チーズがごろごろ入ってたんで買わなかった(私はチーズが苦手)んだけど、このお店で開いている米粉パン教室には行ってみよう。

 果物屋さんなのかな、果物に加えて手作りのお総菜をいろいろ売っているお店。零余子とか鬼胡桃とか珍しい物も売っていた。竹細工や陶器、編み物、布小物、プリザーブドフラワーなど手作り品を個人で販売している人もいた。

 そういえば、手作りこんにゃくを売っているお店が複数あったな。そろそろシーズンなのか、この辺りの特産なのかな。私、売ってるこんにゃくはあんまり好きではないんだけど、手作りのは大好きなんだよね。刺身で食べられるって書いてあったから、欲しかったんだけど今うちには味噌がないんだよね。今日はやめておこう。

 そういうわけで今日の戦利品は、鬼胡桃2袋、零余子、米粉のピザパン、野菜の天ぷら、バジル味噌、海苔の粉。

 鬼胡桃丸ごと

 鬼胡桃は殻を割るのが大変なんだけど、お店のおじさんが「レンジで割れるまでチンすればいい」って言ったので、帰宅してから試してみた。うーん、割れたけどね、焦げちゃったよ。

 鬼胡桃

 これでは食べられない。レンジでは無理だなあ。ネットで調べてみたらこれが良さそう。次はこっちを試してみよう。


北信濃の天然 くるみ 1kg(約50~70個)【発送時期11/5 ~3/31】





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年10月25日 22時40分46秒
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.