7412453 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2007.05.06
XML
カテゴリ:
手づくりトマトソースと目玉焼きのせた、ハンバーグレシピです♪
おはようございます!

今朝5時に起きた時は曇りだった東京の空も、今はすっかり雨模様雨

オットもやらなければならない仕事があると言うので、今日は1日家にいる予定です。

久々にパンでも焼こうかな~。


+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+


『今朝の一曲』

   イルカさんで雨の物語

   やっぱり雨といえばこれでしょ~。

   1977年の曲。 実は私、イルカさんって男性だと思いこんでた時期があったの。

   で、78年にお子さんが生まれましたって聞いてビックリ!

   子供の頃の大きな勘違いって、いっぱいあるよね・・。


+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+


   パーティー料理、最後はこれ♪

   若者と言えば、やっぱりハンバーグ。 安易だな~。

   うっかりパンと重なってしまったので、オーブン待ちでちょっと遅くなったよ!

   うちはオーブン2台あるのに、置く場所がなくて

   セッティングしてないことを、とっても後悔。   早く棚が欲しいな~。




フライパンで表面を焼いたハンバーグに

玉ねぎ入りのトマトソースと玉子をのせて、オーブンで焼きあげました!

チーズも・・と思ったけど、ピザとかぶるので今回はなし。

ちょっとアッサリめな仕上がりになったかな~。

玉子はもちろん半熟で。  ハンバーグは牛肉100%ね♪





   ↑の仕込み画像の小さいハンバーグは、お弁当用です。   

   ナマのまま冷凍すると、解凍時に肉汁が出ちゃって

   旨味が逃げやすいことと、挽肉は冷凍でも劣化が早いこともあるので

   一度焼いてから冷凍保存しています。

   こうすると、朝の忙しい時間にもお弁当作りに役立つし

   「いざと言う時」に、とっても便利です♪

   1つ1つラップに包んで、冷凍保存用の容器に入れましょ~。



ぽちっとおねがいします♪



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
いつもありがと~!

コメントは右下の「コメントを書く」をクリックしてからそのままタイトルを変えず、メッセージ欄に書いてください♪

■□ 手ごねハンバーグの材料 □■■□ 手ごねハンバーグの作り方 □■
・国産牛挽肉・・・・・・・・・500g
・新玉ねぎ・・・・・・・・・・・・中4個
・春巻きの素・・・・・・・・・・1袋(←やっと最後)
・食パン・・・・・・・・・・・・・・1枚
・卵・・・・・・・・・・・・・・・・・・L1個
・牛乳・・・・・・・・・・・・・・・・60cc
・ナツメグ・・・・・・・・・・・・・適量
・シナモン・・・・・・・・・・・・・適量
1、ボウルに挽肉を入れ、粘りが出るまでよく練る。
2、玉ねぎ、ナツメグ、シナモン、春巻きの素を加え混ぜる。
3、牛乳に浸した食パンと卵を加えてよく混ぜる。
4、両手で叩きつけながら空気を抜き
  丸く形を整えて中央をくぼませる。
5、フライパンを熱し、ハンバーグを置いて蓋をし蒸し焼きにする。
6、表面が白っぽくなって、肉汁が浮いてきたら裏返し焼く。
7、焼き色が綺麗に付いて、竹串を刺して肉汁が透明なら
  グラタン皿に入れる。(保存の時は、ここで冷凍)
8、トマトソースを回しかけ、たまごをのせて
  180度のオーブンで焦げ目がつくまで焼く。


++++ 冷凍保存して、そのままチン♪ ++++









密封保存の達人★6個組でこの安さ!★メディアプライスの真空保存容器(S)【春の新生活0403】

レンジも冷凍庫もOK!チンッする簡単クッキング♪マイクロウェーブ フードコンテナ 3セット

カレルチャペックブラッキーシリーズ【サラダパック】

抗菌密閉ナノシルバー保存容器 9個セット





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007.05.06 09:00:03



© Rakuten Group, Inc.