7412258 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2007.05.29
XML
カテゴリ:ハードパンレシピ
タイプERとライ麦をパネトーネマザーで焼きあげた、ハードブレッドのレシピです♪
おはようございます晴れ

昨日は涼しかったね~。 一気に10℃くらい下がると、体調おかしくなるよね・・。

明日からは雨みたいだし、今日中にやること全部やっちゃお~!



『今朝の一曲』


   ブラック・キャッツのベストセレクション

   先日の日記で、原宿のクリームソーダという名前が出てきたでしょ?

   原宿にあったブティックの名前なんだけど、そこの店員さんたちで結成されたバンドです!

   小さなお店だったけど、店内にもお店の周りにも、いつも人がいっぱいだったわ~。




   ←ここ、クリックしてみて~♪

   懐かしいロゴが出てくるから!

   これで思い出してくれる人もいるんじゃないかな?












   ライ麦消化メニュー、第3弾!

   前回よりライ麦の割合を増やし、

   ミルミル特製蒸し布発酵で、ブールを焼きました。

   最近ずっとこの加水率でやってるけど

   この粉には、やや水分多めかな~。










     暖かくなってきて、時間差発酵にも気を遣うし

     ただでさえ時間が掛かるハードブレッド・・

     ブールだと、この量が一気に焼けて楽だわ♪



     パンの真ん中好きな私としては

     クッペよりブールのが好きだし~。







   ライ麦苦手なオットの為に

   プレーンなパンも焼きました。                これ→

   それでも同じようなパンが続いてるので

   目先を変えて、サイコロ状にカット。

   切り方変えると、味も変わるのよね!


   ライ麦もっと入れてもいいな~。

   次回は、更にライ麦の量を増やしたいと思います♪




ぽちっとおねがいします(。-_-。)ポッ



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
いつもありがと~!
     ここも見てね~。
        ↓
コメントは右下の「コメントを書く」をクリックしてからそのままタイトルを変えず、メッセージ欄に書いてください♪

■□ ライ麦ブールの材料 □■■□ ライ麦ブールの作り方 □■
・タイプER・・・・・・・・・・200g
・荒挽きライ麦・・・・・・・80g
・塩・・・・・・・・・・・・・・・・小スプーン1
・モルト・・・・・・・・・・・・・少々
・水・・・・・・・・・・・・・・・・190cc
・パネトーネマザー・・・・小スプーン1(3g)
1、ドライイースト生地コースでスタート6分。
2、一次発酵室温発酵器13時間。
3、ベンチタイム室温30分。
4、二次発酵カップ発酵器60分。
5、250度予熱焼成30分。


++++ いつかきっと♪ ++++









売れるフランスパンの技術

【書籍】 フィリップ・ビゴのパン

フランスの地方で巡り逢ったパンとお菓子の本格派レシピ

パンの教科書





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007.05.29 08:59:34
[ハードパンレシピ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.