7412005 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2007.06.28
XML
カテゴリ:ハードパンレシピ
フランスで焼いたハード生地で、餡子のエピを作りました♪
おはようございます晴れ

昨日は暑かったね~! 1日外に出てたんだけど、真夏の暑さでジリジリだった。

今日の東京の予想最高気温、昨日に引き続き31度!

予報じゃ明日からかなりの下り坂なので、この晴れを有効に使いましょ~♪




『今朝の一曲』

   永ちゃんさめた肌

   この世に存在する曲の中で、いちばん好きな曲がこれ!   1978年のアルバムだって~。

   永ちゃんの曲は、特別な日まで取っておこうと思ったんだけど

   本日、私の年末を左右する大事な発表があるので

   我慢できずピックアップしてしまいました♪(* ̄ー ̄)v

400リッターの冷蔵庫より大きなステレオで、文字通り擦り切れるまで聴いたレコードの1つです。








デュラムセモリナ粉もやっと全部使い切り、今日からいよいよフランスという粉に突入です!

あんこがあるから、フランスアンパンにしようかな~。

でもフランスアンパンって言うと、必ずあの太鼓型みたいな感じ・・。

それじゃつまんないので、エピにしてみました♪



   本来エピと言えば、穂の部分を左右交互に傾けていくんだけど

   またまたそれじゃ面白くない・・と思いついて、全部右に向けてみたよ。

   これは以前焼いたハムエピリングの応用編です。

   1つの輪っかじゃなくて、半円型を2つ焼いたの。

   じゃないと、パンケースに入らないからね~( ̄∇ ̄*)ゞ


   焼き上がりは、ピチピチピチピチ!

   このレシピがいちばんピチピチ言うみたい。





冷めてから、そのまま食べてみました。

すご~~くおいしい♪

前回のフランスあんぱんより

こっちの成型の方がおいしいわ!


日本で最初に開発された

フランスパン専用の粉フランス

噛めば噛むほどおいしい粉で

どんな具とでも相性が良さそう。

オットも大絶賛のパンでした~。





ハードゾーン突入です!
今日もぽちっと応援おねがいします(σ_σ)ゞ



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
いつもありがと~!

コメントは右下の「コメントを書く」をクリックしてからそのままタイトルを変えず、メッセージ欄に書いてください♪

■□ あんエピの材料 □■■□ あんエピの作り方 □■
・フランス・・・・・・・・・・・・280g
・塩・・・・・・・・・・・・・・・・小スプーン1
・モルト・・・・・・・・・・・・・少々
・水・・・・・・・・・・・・・・・・185cc
・パネトーネマザー・・・・小スプーン1(3g)
1、ドライイースト生地コース捏ね6分。
2、一次発酵常温発酵器14h。
3、ベンチタイム50分。
4、二次発酵ゆたぽん発酵器1h。
5、250度予熱。220度焼成25分。


++++ 必要な材料はこちら♪ ++++









[チャック袋]鳥越製粉 フランス フランスパン専用粉 2.5kg

モルトフラワー 50g

《酵母工業有限会社》パネトーネマザー【250g】

■■台数限定■■ナショナル■■SD-BT153-W■■自動ホームベーカリー■■





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007.06.28 08:58:51
[ハードパンレシピ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.