7411744 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008.03.03
XML
カテゴリ:常備菜とソース
ふっくらうち豆と切干大根を使った、常備菜レシピです♪




   またも、オットの大好きな料理ばかりが並んで

   すっかり居酒屋と化した、我が家の食卓~。


   焼き鳥は、ちゃんと自分で串打ちして

   タレと塩の2パターン焼いたのよ♪


   豚、鶏、牛。

   お肉スペシャルディナーだね。











   東京では、あまり馴染みの無い「打ち豆」

   私も生まれて初めて買ってみました♪

   調べてみると、東北や北陸など、寒い地方で親しまれてる食材みたいですね。

    ←ここをクリックすると、ページの上の方に詳細が出てきます。







この打ち豆は、お汁に入れてもおいしいそうだけど

今回は、自家製切干大根と一緒に煮てみました。

こんにゃくの後ろから

チラとのぞいてるのが打ち豆です。


うんとね、味は・・ つぶした大豆の味。

結構長く煮ても、しっかりと歯ごたえがあって

かなりの存在感をアピールしてます!

大豆好きな人や、健康志向の人にお薦めな感じ。

大豆なのに、短時間で仕上がるって言うのが

最大の魅力よね~。









いままで2つのランキングを応援してくださった皆さん、ほんとうにありがとうございました!
忙しい中、このサイトに遊びにきて頂けるだけでもありがたいのに
2つもポチっとすることは、さぞかし大変なことだと、感謝の気持ちでいっぱいです。

今日からは1つに絞り、また新たな気持ちでがんばっていきますので
引き続き応援のほど、よろしくお願いいたします♪

ぽちっとしてくれるとランキングに反映されて、とっても励みになります!


いつもありがと~!



     ここも見てね♪
       ↓
コメントは右下の「コメントを書く」をクリックしてからそのままタイトルを変えず、メッセージ欄に書いてください♪

■□ 煮物の材料 □■■□ 煮物の作り方 □■
・うち豆・・・・・・・・・・1袋
切干大根・・・・・・ひとつかみ
・がんもどき・・・・・・2枚(丸型)
・こんにゃく・・・・・・・1枚
・にんじん・・・・・・・・1本
《調味料》
 ・醤油・・・・・・・・・大さじ3
 ・砂糖・・・・・・・・・大さじ3
 ・日本酒・・・・・・・大さじ2
 ・切干大根の戻し汁・・・・・ひたひた
 ・かつおと昆布のだし・・・・・2gずつ
《下準備》
・うち豆は、さっと下茹でし、ザルにあけておく。
・切干大根はよく洗い、水かぬるま湯で戻す。
・こんにゃくは下茹でし、灰汁抜きする。
・がんもどきは、さっと下茹でし油抜きする。

1、お鍋に全ての材料を入れ、落し蓋をして
  30分煮たら火を止め、一旦冷ます。
2、頂く直前に、再度温めなおす。

※当サイトに掲載しているレシピ、画像、他全てにおいて
  転載、コピー等はお断りしておりますので、ご了承ください。


++++ このネットでなんでも干します♪ ++++









山形県産 うち豆

自然農法産の大根を寒風にさらしてつくった切干大根切干大根(50g) マクロビオティック 株式会社...

石川県 小堀酒造飲みやすくコクのあるしっかりとした味わいの萬歳楽 純米大吟醸 白山 720ml

健康的な食材づくりに一役!3段タイプで両開きファスナー式☆虫を寄せ付けません☆干し芋作りに...







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008.03.03 19:58:54



© Rakuten Group, Inc.