7412254 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008.04.25
XML
カテゴリ:おやつレシピ
しっとりしたソフトタイプの、ちょっと大きなクッキーレシピです♪
オットの実家と、いつもお世話になってる方へのプレゼント。
去年は大量のパンを焼いていったので、今年はスイーツにしようかと。
スイーツを作るのは大好きなんだけど、自分で食べないから、レシピ考えるのって結構大変!
私のスイーツ作りは、ほとんどがこのレシピ考案に時間を取られます。



今回のポイントは「いかにして全卵を使い、ソフト感を出すか」
一般的にソフトクッキーと言えば、卵黄を多く使うことでソフトさを出してる物が多いけど
翌日から出かけるのに、どうしても卵白を残したくなかったの。
というわけで、今回できあがったレシピはこちら♪







+++ ごまソフトクッキーの作り方 +++


■□ 材料 □■


・薄力粉・・・・・・・・・・300g
・バター・・・・・・・・・・・200g
・砂糖・・・・・・・・・・・・130g
・卵・・・・・・・・・・・・・・・・2個
・ベーキングパウダー・・・・・5g
・ごま・・・・・・・・・・・・・・適量

※当サイトに掲載しているレシピ、画像、他全てにおいて
  転載、コピー等はお断りしておりますので、ご了承ください。




 


  1、バターを白っぽくなるまで練り
    砂糖を少しずつ加える

  2、卵を1個ずつ加え混ぜる

  3、粉類をふるい加え
    粉っぽさがなくなるまで混ぜる
 


  4、ごまを入れて、天板に並べる
 


  5、170度に予熱した
    オーブンで19分焼成








   大成功~♪

   ふっくらしっとりして

   とってもおいしいです!

   1つの大きさは8cmくらいかな?


   ごまもた~っぷり入ってるから

   とってもいい香りがします。


   焼きたてもいいけど

   このクッキーは

   冷めてからがおいしい♪


   甘さもピッタリで

   プレゼントの定番になりそうです。








まだまだ贈り物スイーツは続きます♪
ぽちっとしてくれると、とっても励みになります!


いつもありがと~!


     ここも見てね♪
       ↓
コメントは右下の「コメントを書く」をクリックしてからそのままタイトルを変えず、メッセージ欄に書いてください♪


++++ ソフトクッキースペシャル♪ ++++









未体験食感!!ふわふわしっとりクッキー「フールセック」 10個入り0920kaiin

健康スイーツかぼちゃと豆乳とおからのクッキー10枚入

あのリピーター続出の天日塩ジェラートにサクッとしたクッキーを加えた天日塩クッキー6個セット...

1000ケース突破!大感謝セール決定です\(>з<)丿\(>з<)丿ウェーブ!! ウェーブ!!!アイス...







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008.04.25 19:58:47



© Rakuten Group, Inc.