7404788 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008.07.30
XML
カテゴリ:梅仕事

おはようございます晴れ

毎年恒例、この季節がやってまいりました~♪

まずは、お砂糖入りの減塩梅干から、土用干しのスタートです。






1日目 2008年7月22日(火) 9:00 快晴晴れ








   キズがあるリスクの高い梅を

   減塩、砂糖入りという

   これまたリスクの高い漬け方で漬けているので

   ここまで来るのは、大変でした。



   1日も早く干したい!という気持ちから

   梅雨明け後、すぐに土用干しに突入~


   愛しさもひとしおです。

   





1日目 2008年7月22日(火) 15:20










   お昼に上下を一度返して

   これは、午後3時過ぎの様子。



   今までの実験結果から

   今夜は、梅酢に戻します。











1日目 2008年7月22日(火) 19:00


味見。

全然すっぱくなくて、甘いって訳でもなくて、なんだか物足りない感じ。
実もしっかりしてて、ちょっと硬め。
ん~、あと一歩みたいなそんな味。





2日目 2008年7月23日(水) 8:00 朝はどんよりくもり右矢印のち晴れ









   うちは東向きの建物なので

   午前中しか直射日光は当たりません。

   なので、午前中少しどんよりしてたので

   理想的な干し方はできなかったな~



   うぅ~

   屋上とか、広い庭とかで

   思う存分、干してみたい!









3日目 2008年7月24日(木) 6:00

昨夜は、そのまま夜露にあてたんだけど、天気予報では

雨マークがついていたので、こんな風に端っこに寄せて

夜中なんどもなんども起きて、雨の確認をしました。

結局雨は降らず。天気予報のおかげで、すっかり寝不足です・・



3日目 2008年7月24日(木) 6:00 晴れ右矢印くもり 午後からまた晴れ











   3日目は、お天気が不安定ぎみだったので

   8時頃、一度上下を返しました。


   けど、あんまりいい陽が当たらないな~


   天気予報が、全然あたらないので

   ちょっと困惑気味。









3日目 2008年7月24日(木) 15:40

3日目の午後。


あんまり晴れなくて、ガッカリしちゃったからか

写真が全然ありませんでした。






   様子を見たけど、午前中

   思ったほど、陽が当たらなかったので

   まだまだな感じ。


   天気予報を見ると

   夜中は雨が降ると言うので

   どう見ても降らなさそうだけど

   一応、容器に保存。










4日目 2008年7月25日(金) 5:30 快晴晴れ








   結局、降る降るって言って

   全然降らない雨・・・

   5時半に起きて、急いで干しなおし!


   干す前は、お砂糖のせいで

   少し硬いな~と思ってた梅も

   干すごとに、だんだんやわらかくなってきました。


   今日も8時に、上下を返します。







4日目 2008年7月25日(金) 16:40 










   4日目になっても、減塩だから

   塩が浮き出てくるってことは、ありません。


   また今夜も雨の予報なので

   18:30まで干して、そのまま部屋の中へ取り込み

   窓辺に置いて、網戸越しに夜露に当てる作戦!



   いよいよ終盤戦に入りました。









5日目 2008年7月26日(土) 3:30

5日目の朝。

どうしても外に出したくて、夜中になんども目が覚めた。

3時半。ついにすべてをベランダに出し、撮影~


夜中にベランダで、フラッシュをたく女・・

怪しいこと、この上なし。



5日目 2008年7月26日(土) 6:00








   今回は、波乱万丈な土用干しだったけど

   努力の甲斐もあって、完成~♪

   寝不足なのに、達成感から

   疲れはまったく感じてません!


   初日は無かった酸味も、しっかり出てきて

   梅干らしい味になっています。

   ごはんのおかずと言うよりは

   まろやかで、薄味の和菓子のような

   お茶うけとして食べられる梅干です。







ぽちっとしてくれると、とっても励みになります!


いつもありがと~!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008.07.30 09:59:54
[梅仕事] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.