7411977 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008.08.12
XML
カテゴリ:玉子と豆腐
生の落花生を使った、ぽってり濃厚な手づくり豆腐のレシピです♪


sakuranbouさんからね、前からおいしいって聞いてて、ずーっと作りたかった落花生豆腐

8月9日(土)に送ってくれた落花生が届いたのと同時に、すぐに取りかかり

塩茹でと同時に仕込みをして、翌日いただきました♪

レシピはいわゆる、ごま豆腐と同じ作り方でやりました。





+++ 落花生豆腐の作り方 +++



■□ 材料 □■


・生落花生(実のみ)・・170g
・水・・・・・・・・・・・・・・・680cc
・葛・・・・・・・・・・・・・・・・・68g
・水・・・・・・・・・・・・・・・170cc









このうちの1袋を使います





薄皮もむいて、右の白い状態に
オットにも手伝ってもらいました




ちなみにこの厚い方の皮は
脱臭剤代わりになるので干します




そら豆の皮みたいに、中はふわふわ
  



ぜんぶむいたら一晩お水に浸けます


~翌日~



水と落花生をミキサーにかけます




ガーっと




清潔な布で濾します




ギュー




絞りかすは、サラサラふわふわ




葛粉をお水で溶いて




落花生豆乳とお鍋に入れたら
中火で温めます




急にトロっとしてきたら
弱火にして、鍋底がチラと見えて
消える程度まで、20分間煮詰める



ちょっと遊んで~
シリコン型に塩茹で落花生をパララ




そこに落花生豆腐を流し込み
冷蔵庫で冷やします




残りは四角いタッパーへ





完成~♪











シリコンをブニっと押したら

角が取れちゃった~


オットは、タレがいいと言うので

重宝だれを使って

チャチャと作りました。


落花生のおいしさが詰まって

トロ~~っと濃厚で、おいしいー!

モッテリした舌ざわりが最高♪








   刻みワサビでも食べてみたら

   断然 こっちがウマい♪

   おいしい素材を使って

   手間暇かけて作ったら

   こんなにおいしいものが、できるのね~


   まっしろで、プルルンで

   見てるだけでも、しあわせよ。

   完全にやみつきです!







いつも応援、ありがとうございます^^♪
ぽちっとしてくれると、とっても励みになります!


今日もよろしくね~!


     ここも見てね♪
       ↓
コメントは右下の「コメントを書く」をクリックしてからそのままタイトルを変えず、メッセージ欄に書いてください♪


++++ とりあえず食べてみて♪ ++++









「じーまみー」とは沖縄の言葉で「ピーナッツ」のことです。そうピーナッツで作るお豆腐です。...

プリン感覚?もっちり食感の美味しい豆腐!【送料込み】ひろし屋のジーマーミとうふ10個セット...

職人手作りの濃厚な味わい!じーまーみ豆腐(タレ付き)10個セット[130g×10個]

八重山のじーまーみーどーふ【60カップ入】(1カップ約90CC♪)会社の仲間達とどうぞ♪







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008.08.12 19:45:33
[玉子と豆腐] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.