7411942 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008.11.14
XML
カテゴリ:梅仕事
梅酒の梅を使って作る、甘露煮のレシピです♪






   毎年、結構な量の梅酒を造るので、当然のことながら大量の梅が残る。

   そのまま食べるにも限界があるし、お料理に使っても、まだまだ使い切れず・・   

   そこで、今年は甘露煮にしてみました♪

   お箸で持った跡がついてしまうほど、ぽってりと、やわらかく仕上がってます。







こんな風にビンに入れて

冷蔵庫で、保存。

冷えひえなので、ガラスが曇ってるね~


このシロップは、ゼリーにしたり

お料理に使ってもOK♪

そのまま炭酸で割って、飲んでも。












   焼酎に入れてもおいしい♪


   これだと、少々飲みすぎても平気!

   っていう、錯覚をおこします・・











先日、ぽんちゃんとsakuranbouさんにも

この甘露煮を含む、梅セットを送らせてもらったんだけど

こちらはミニバージョンの、おすそわけセット。

好みもあると思うので、ちょこっとずつにしました。


はちみつ梅干&減塩梅干、

甘露煮、自家製ゆかりが入ってます。









今日はこれから出かけて、夜まで帰らないので
明日以降、またみんなのとこに遊びに行きます♪


ぽちっと応援、おねがいしま~す!


     ここも見てね♪
       ↓
コメントは右下の「コメントを書く」をクリックしてからそのままタイトルを変えず、メッセージ欄に書いてください♪

■□ 梅の甘露煮の材料 □■■□ 梅の甘露煮の作り方 □■
・梅酒の実・・・・・・・・・63個
・砂糖・・・・・・・・・・・・・500g
・水・・・・・・・・・・・・・・・600cc
・梅酒・・・・・・・・・・・・大さじ2
・酢・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1


注:梅酒とお酢は入れなくても可。

  実際は目分量で作っています。
  あくまでも目安なので
  お好みで加減して下さい。
1、梅の実は、楊枝でプチプチ穴を開けておく。
2、お鍋に材料を入れ、落し蓋をして弱火で煮る。
3、そのまま冷まし、密閉容器に入れて冷蔵庫で保存する。


(ここからは私の方法ですが、上記工程でも充分です)
2、琺瑯鍋に梅の実、水、砂糖の1/3量、酢、梅酒を入れ
  紙蓋で落し蓋をして、弱火で沸騰させ、極弱火でコトコト30分煮る。
3、一旦冷まし、砂糖の1/3量加え、また30分煮るのを2度繰り返す。
4、そのまま冷まし、密閉容器に入れて冷蔵庫で保存する。

※当サイトに掲載しているレシピ、画像、他全てにおいて
  転載、コピー等はお断りしておりますので、ご了承ください。


++++ 梅酒の実 ++++









【からだに優しいお漬物】おおすみファーム 大人の味 焼酎呑梅1027PUP10

しっかり漬け込んだ梅酒用の梅。シロップにじっくりと漬け込んだら、こんなにおいしい梅酒梅が...

歯ごたえシャキシャキ種を抜いた梅酒の梅の実種抜き梅酒うめ

つくし 梅実酒 17度 720ml(梅酒の梅の実入り)(99)







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008.11.14 08:58:30
[梅仕事] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.