7410955 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2009.02.09
XML
カテゴリ:常備菜とソース
国産の安心材料で作る、手前味噌のレシピです♪
おはようございます晴れ

梅干、漬物、パン、お菓子、麺類など、なんでも手づくりしてるけど

まだ手をつけてなかったのがこの、お味噌!


と言うのも、以前東北の方から頂いた、手づくり味噌がとってもおいしくて

自分で作ってみたいな~と思ったけど、東京のこの暖かい気候では

とてもこんなにおいしい味噌づくりはムリ?と思い、プロが作った無添加の手づくり味噌を購入して、諦めてたの。


ところが去年、同じ東京に住むかえぽんが、初めてお味噌を仕込んだらおいしかったと言うので

それじゃやってみようかな♪と、今年は私もいよいよ味噌づくり開始!

寒仕込みの手前味噌、記録のために詳しい工程を写真に収めてみました。











+++ 自家製味噌の作り方 +++


■□ 材料 □■


・大豆・・・・・・・・・3kg
・米麹・・・・・・・・・2kg
・塩・・・・・・・・・・・1kg

出来上がり量=約10kg
塩分=約10%








2009年2月2日(月)
まずはおいしい水作りから
これで一晩汲み置きします




2月3日(火)
材料は、信頼している
お米屋さんから取り寄せた
無農薬の安心食材を用意




たっぷりの水に浸し
一昼夜、大豆に浸水させて
更に新しい水を汲み置きします



麹と9割の塩を混ぜておきます
これを塩切り麹というの  



我が家のいちばん涼しい所
廊下にズラっと勢ぞろい



2月4日(水)
大豆がこんなに膨れたよ~



浸した水は捨て
ここで新しい水の登場



圧力鍋にかぶるくらいの水で
沸騰したらアクをとり
10分煮て、15分蒸らす



8リットルの圧力鍋で
煮ること計4回!!
大仕事だわ~



ザルにあけ、煮汁は取って置きます




マッシャーで熱いうちにつぶし




力尽きたら、フープロで




このまま食べてもおいしい♪




容器は全て熱湯をかけて消毒
電気ポットが役立つよ



更に焼酎消毒




蒸らしが足りないと
圧抜時に吹き零れるので注意!



粗熱が取れたら、いよいよ
大豆と麹を合わせていきます



大量なので、半量ずつ




硬い場合は、ここで煮汁を足して
お好みの硬さに調整



ぜんぶ混ざったら




ボール状にして、別の容器に
投げつけて入れていきます



平らに均し




残りの塩をふりかけて




落し蓋、重石、袋をかけて完成♪

一般的な手作り味噌の分量は、大豆1kg、麹1kg、塩400~500g程度ですが、私は独自の割合で仕込んでいます。江戸味噌よりは辛口だけど、信州味噌よりは甘口の味噌、と言ったところでしょうか。これから毎年仕込んで、塩分や麹の割合を調整し、好みの味噌探しに励みます♪







いつもたくさんの応援ありがと~^^♪
ぽちっとしてくれると、とっても励みになります!


感謝します!


     ここも見てね♪
       ↓
コメントは右下の「コメントを書く」をクリックしてからそのままタイトルを変えず、メッセージ欄に書いてください♪


++++ おすすめ材料♪ ++++







無農薬大豆

有機麹

海水塩





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009.07.30 09:11:49



© Rakuten Group, Inc.