7412468 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2010.02.02
XML
テーマ:カレー(3238)
カテゴリ:ご飯もの
鍋帽子を使って作る、とってもエコなカレーレシピです♪

こんにちは!

昨夜は東京にも、久しぶりにまとまった雪が降りました~雪

辺り一面真っ白で、あまりにキレイなので、ベランダに出てずーっと見てた。

でも、今朝はもう、雪はほとんど残ってなくて、いつもの景色に戻っちゃったよ。

しかもエアコンつけなくて大丈夫なくらい、部屋の中は暖かいし。

こういうとき、東京の寒さって甘っちょろいんだろうなーと、つくづく思う。




それでもやっぱり、冬は寒い!

ってことで、今日は体を温めてくれる、カレーのお話。






+++ 黒米と野菜のスープカレーの作り方 +++


■□ 材料 □■


・玉ねぎ・・・・・・・・・大8個
・にんじん・・・・・・・・・4本
・セロリ・・・・・・・・・・・2本
・にんにく・・・・・・・・・2片
・ローリエ・・・・・・・・・2枚
・白ワイン・・・・・100cc
・水・・・・・・・かぶるくらい

・りんご・・・・・・・・・・1個
・ホールトマト・・・・1缶
・カレールー・・・・・1/2箱
・コーヒー・・・・・・・小さじ1
・ウスターソース・・大さじ1
・オリーブオイル・・大さじ2
・プロバンスハーブ、ガラムマサラ、
 パプリカ、オールスパイス
・・・・・各小さじ1/2前後

・お好みの具(トッピング)





 


  たっぷりの玉ねぎをじっくり炒める
 


  20分でこのくらい
  あとひと息!
 


  他の野菜は、ミキサーでガーと
  更に火を通して、水を加え
  再沸騰したらルーもね
 


  ここで鍋帽子の登場!


 ←ピンポンパン?





うちの母は、裁縫が得意。って話は前にしたけど

最近また、手芸のサークルみたいなのに、通いだしたらしいの。

そこで、なんか置物や飾り物みたのばっかり作ってるって言うから

「もっと、実用的な役に立つもの、作ってよ」  ←非情

と言って、まずはこれをリクエストしました。


私のイメージしてたのとは、だいぶ違って、サイズは驚くほど大きいし、

マジで、ピンポンパン体操を踊ろうかと思ったけど

これを参考に、適正サイズのは自分で作ろうと思ってます。



*  **  *  **  *  **  *  **  *  **  *  **  *  **  *  **  *  **  *  **  *



あ、でね。この鍋帽子って言うのは、短時間火を通すだけで

後は、これをかぶせて、保温調理できるって言う優れもの!

保温調理器具って、欲しいけどすごく値段が高いし、結構かさばってジャマだし

大きさも決まっちゃうから、いろんな意味で不満があって。


でもこれなら、たたんでしまっておけるし、色んなサイズが作れるし

なんと言っても、今あるお鍋を活用できるって最高♪

ホンモノは、中にもっと綿などを詰め込んで、ムッチリした感じなんだけど

断熱素材さえ入っていれば、こんな感じで充分保温してくれます。









   出来たカレーがこちら!

   野菜たっぷりの

   スープっぽいカレー。


   すりおろした玉ねぎと

   みじん切りにしたセロリが

   トロリと溶けて

   すっごくクセになる味♪


   スパイスの効いた

   大人のカレーよ~
   










付け合せに、セロリ葉とツナのサラダ。

スチームブロッコリー、

カブのぬか漬け、フルーツトマト。


野菜の食べすぎで、体に悪い

って、あるのかな?

・・と、時々心配になるくらい

我が家は、野菜を食べてるね。








   翌日は、残ったカレーを

   別アレンジ。

   ホタテと椎茸のソテー

   スチームブロッコリー

   焼きネギ、スチーム玉子

   黒豆とひじきの雑穀米。


   雑穀米が苦手なオットも

   こんな風に盛られたら

   食べないわけにいかない。

   ちなみにオットは

   セロリも苦手だけど

   最後まで内緒にして

   完食です。
   




応援&コメントくださった方のとこへは
ゆっくりになるけど、きっと遊びに行かせてもらいます♪



ぽちっとしてくれると、とっても励みになります!


     ここも見てね♪
       ↓
コメントは右下の「コメントを書く」をクリックしてからそのままタイトルを変えず、メッセージ欄に書いてください♪


++++ おすすめ保温調理 ++++









電子レンジ専用!とっても簡単! しかも美味しい!保温調理鍋レンジでかんたん保温調理鍋

【省エネ】貝印 使えるらくらく保温調理鍋 IHほっと得ちゃん 5L(計量カップ付)      ...

時間もエネルギーも大幅節約!真空保温調理器シャトルシェフKPX-3501CBW

保温カバー「ホットクック」の新デザイン カラーレシピ付保温調理カバー ホットシェフ (白)...







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010.02.02 11:55:13
[ご飯もの] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.