7410436 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2010.05.26
XML
カテゴリ:
市販のドレッシングを使って作る、ジャージャー麺の簡単レシピです♪








冷しゃぶサラダ涼麺レシピモニター参加中!   おはようございます晴れ

   レシピブログさんの企画に、当選しました!

   今回は、揖保乃糸そうめん・うどん&ハウス冷しゃぶドレッシングのコラボです♪

   どちらも、元々大好きな商品なので、即応募したよ。









花 揖保乃糸そうめん&うどん 花

   


花 ハウスのドレッシング3種 花

      


花 おまけ 花







そうめん、うどん、ドレッシング3種を全て使って

レシピをアップするという、かなり高いハードル!

せっかくのおいしい素材だから、あんまり余計なことはしたくないし…













使ってるプレインストールソフトが、いきなり7verもアップし
使い勝手が変わったことで、なぜか画像がこんなに大きいですが・・
ごまみそドレッシングとうどんを使って、まずはジャージャー麺にしてみました!
香りづけに紹興酒、アクセントに自家製めんつゆとラー油を加えてますが
既にドレッシングとして、100%完成されてるので
もちろん、そのままかけるだけでも絶品冷やしうどんのタレとして使えるよね~









揖保乃糸と言えばそうめんのイメージがあって、うどんは初めて食べたけど
思った以上に塩分がきいてるので、できるだけたっぷりのお湯でゆでた方が良いみたい。
パンチの利いたこの肉みそと良く合って、さすがは揖保乃糸!うどんもウマい♪

レシピを載せるんだから、今度からは全て計量してから料理しよう
と思ってたのに、またいつものクセで目分量に・・
ドレッシングの残量や、かすかな記憶を頼りに、一応数値化してみましたが
参考にされる方は、まず味見してからお好みに調整してみてね。
大人味なので、子供用にはラー油の代わりに、お砂糖ちょこっと足してもいいかもね。






なかなか遊びに行けなくてごめんなさい!
いつも応援ありがと~



ぽちっとしてくれると、とっても励みになります!


     ここも見てね♪
       ↓
コメントは右下の「コメントを書く」をクリックしてからそのままタイトルを変えず、メッセージ欄に書いてください♪

■□ ジャージャー麺の材料 □■■□ ジャージャー麺の作り方 □■
・揖保乃糸うどん・・・・・・・・・300g
・グリーンリーフレタス・・・・・・4枚
・キュウリ・・・・・・・・・・・・・・・・1本
・合びき肉・・・・・・・・・・・・・・100g
・長ネギ・・・・・・・・・・・・・・・・1本
・金ごま・・・・・・・・・・・・・・・・適宜
・紹興酒・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
《調味料》
・冷しゃぶドレッシング(ごまみそ)・・・1カップ
重宝だれ・・・・・・・・・小さじ1
 (またはめんつゆ)
・ラー油・・・・・・・・・小さじ1/2(お好みで)
1、お鍋にひき肉を入れ炒め、脂が透き通ったら余分な脂を切り
  紹興酒、調味料の順で加え、ひと煮立ちさせたら長ネギを加え混ぜる
2、たっぷりの湯でうどんを茹で、氷水でしめる
3、お皿にレタス、うどん、キュウリを盛り付け、1の肉みそをかけ
  お好みでゴマをすりかける

※当サイトに掲載しているレシピ、画像、他全てにおいて
  転載、コピー等はお断りしておりますので、ご了承ください。











揖保乃糸めんつゆ

揖保乃糸特級寒製

ハウスラー油

ハウスレッドペパー







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010.05.26 08:58:10



© Rakuten Group, Inc.