7410654 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2010.12.03
XML
カテゴリ:梅仕事
体の芯からポカポカ♪ この時期定番の梅干を使ったレシピです♪




こんばんは。
今日の東京は、朝から嵐のような強い雨と強い風で
その後晴れたと思ったら、最高気温は23℃だって!
なので今日はちょっと、涼やかな梅の話。
梅酒から引き揚げた梅は、毎年甘露煮にします。

市販の梅酒は、緑色なのが多いけど
うちは完熟した南高梅で漬けてるので
茶色見がかった、こんな感じ。
たくさんあって食べきれない分は
実家や親戚に、無理やり押し付け~








  お酒を飲む時のおつまみにしたり
  ソーダでシロップごと割ったり
  いろんな使い道があるけど
  お気に入りは、ヨーグルトのトッピング♪

  クチュクチュっとつぶして食べると
  さっぱり×さっぱりで、おいしいです!










今日は暖かかったけど、これからどんどん冷えてくると
うちは、母方の親戚中が全員低体温と言う、困った体質なので
体が芯から冷えて、体調が極端に悪くなっちゃう。

低体温=「運動不足」「食生活の乱れ」ってすぐ言われるけど
うちはご存じのとおり、健康のことを考えた食生活をしてるし
定期的なウォーキングをしたり、体はしょっちゅう動かしてるし。

例えば私の身内の話をすると…
低 体 温 (平熱 35.0~35.5)
 趣味移動手段食生活
母 (60代後半)ダンス、ウォーキング、洋裁、手芸徒歩、自転車バランスのとれた健康食を腹八分目
叔母(60代半ば)水泳、スキューバ、ダンス徒歩、電車超料理上手の手作り派
叔父(60代前半)フルマラソン、アウトドア自転車、車手作り派の奥さんの手料理(大食い)
サッカー、毎日の筋トレ電車、車少食
ウォーキング、料理車、電車バランスのとれた手料理
高 体 温 (平熱 36.5~36.8)
叔母(50代後半)お酒を飲むこと(運動はしない)電車、自転車好きな物を好きなだけ

ちなみにこの表に書いた、私を除く全員が痩せ型
でも私はぽっちゃり型なので、体型と体温は関係ないよね。
4人兄弟の母は、そのうち3人が低体温(平熱が35度ちょっと)で
みんな体も弱く、偏頭痛持ちだったり、心臓病、喘息、アレルギーなど
ここには書ききれないくらいの、持病を抱えてる人ばかり。

一方、運動を全くせず、甘えん坊で怠け者で、努力とは無縁のような生活を送っている
一番下の叔母だけが、平熱も高く、病気もしたことがない健康体。

こうして見ると、我が家の場合、低体温と生活習慣は
全くの無関係なんじゃないかと確信せざるを得ない。
物事をあまり深く考えず、ムリな努力はしないで
ストレスの無い毎日を送ることの方が、大事なのかなぁ?




と言って低体温は本当に辛く、私はうっかりすると
34度2分くらいまで下がってしまうので、この秋からは
体温を上げる食品を、積極的に摂るよう心掛けています。

大好きなキュウリだって、真夏以外はおやすみ。くぅ~
温かい紅茶を飲みながら、毎日の食事にとりいれてるのがこれ!




自家製梅干を網で焼いただけの、焼き梅干。
一時、ダイエットで話題になったみたいだけど
これ、食べてみるとすっごくおいしいのね!
昔ながらのしょっぱい梅干なのに、焼くとまろやかになって
ほんのり甘みも感じられ、食べやすくなるの。

こういう塩分の多いものは、体を温めるんだって。
だから東北の人は、塩辛い物を好んで食べるらしいよ。
知らず知らずのうちに、昔の人は必要な物を食べてたんだね。
これで冬を乗り越えられるといいな。









今日もポチっと応援してね♪



     ここも見てね♪
       ↓
コメントは右下の「コメントを書く」をクリックしタイトルを変えず、メッセージ欄に書いてください♪

■□ 焼き梅干の材料 □■■□ 焼き梅干の作り方 □■
・梅干1、梅干を網にのせ、こんがり焼く

※当サイトに掲載しているレシピ、画像、他全てにおいて
  転載、コピー等はお断りしておりますのでご了承ください。


++++ ぽかぽか♪ ++++










お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010.12.03 20:09:20
[梅仕事] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.