7411826 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2011.06.09
XML
カテゴリ:
六本木の有名店、あのつるとんたんの大人気レシピです♪





こんばんは!
去年10月、六本木ウォーキングをした時に、入ろうかと迷ったお店、
夏木マリさんプロデュースのお店、つるとんたんの「おうどん」から
リンカーンで観て、すっごくおいしそうだった「明太子あんかけ玉子とじのおうどん」
次回、六本木に行くまで我慢ができず、想像だけの勝手なレシピで作ってみました。


一度も食べたことがないし、実物を見たこともないから
たぶん材料も手順も、なにもかも違うと思うので
「つるとんたん風」と言っても、厳密には「ミルミル風」だよね。
でも!想像した以上に、ものすごくおいしくできたので
記録のために、アップすることにします。






明太子は、いつも楽天市場でお取り寄せしてるの。一番最近買ったのはE-海産物 楽天市場支店さん。
切れ子だからお手頃価格で買えて、ふんだんに使えるとこが気に入ってます。

本家つるとんたんのは、真っ赤っかな明太子なので、おつゆがもっと赤茶色い感じだったけど、うちのは無着色なので、色が地味ですね。

こういうシンプルなうどんは、出汁が大事なので、今回はこれを使用。このおかげで、これだけおいしくできたのかもしれない。






  今見たら、楽天市場で買えるんだって!
  ん~、やっぱり色が全然ちがうよね。
  お醤油は、濃口を使ってるのかな?
  しかも入ってる青みは、ネギ?
  そこからして違うって…
  
  お店で食べると、1人前1200円なので
  2食入りで1500円なら、お買い得かも。
  やっぱり一度、ホンモノを食べてみないとね。





お汁にも、明太子をたっぷり入れてるんだけど、つぶつぶ見えるかな?
片栗粉のおかげで、たまごがヒラヒラ~っとしてておいしいの。
三つ葉は冷凍しといたのだったから、上に散らさずに中に入れちゃった。
彩りとしては、上にもパラとした方が良いよね。




あんかけだから、明太子とたまごがよーくからんで、すっごくおいしい♪おつゆ全部飲みたくなるので、汁自体の塩分は抑えめにしてます。休みの日のブランチでもいいし、受験生の夜食なんか最高だろうなー。あとはやっぱり、飲んだ後のシメとかね。

油を一切使ってないのに、ものすごい満足感があるの。ポイントは出汁の味と、うどんや卵の火の通し具合。そこがピシっと決まると、本格的なおいしさを味わえるので、明太子好き、うどん好きの人にはぜひお薦めします!











今日もポチっと応援してね♪



     ここも見てね♪
       ↓
コメントは右下の「コメントを書く」をクリックしタイトルを変えず、メッセージ欄に書いてください♪

■□ 材料 □■■□ 作り方 □■
・うどん(乾麺)・・・300g
・明太子・・・・・・・・2~3腹
・卵・・・・・・・・・・・・2個
・三つ葉・・・・・・・・ひとつかみ
・だし汁・・・・・・・・600cc
(博多うまだし あご入り)
・薄口しょうゆ・・・大さじ1~1.5
・みりん・・・・・・・・小さじ2
・片栗粉・・・・・・・・大さじ1.5
1、たっぷりのお湯でうどんを硬めに茹でる
2、出汁をとり、そこに薄口醤油、みりんを加え
  明太子の半量を入れ、水溶き片栗粉でとろみをつけたら
  溶き卵を加え、火を通す(明太子の塩分を考え調味する)
3、うどんは流水で洗い、2に加え温めなおし
  器に盛ったら、残りの明太子を添える

※当サイトに掲載しているレシピ、画像、他全てにおいて
  転載、コピー等はお断りしておりますのでご了承ください。


++++ つるとんたんのおうどんです♪ ++++


明太子クリーム


シーフードカレー


海老クリーム


ざる






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2011.06.09 19:53:38



© Rakuten Group, Inc.