7412455 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2011.11.22
XML
カテゴリ:野菜
3つの材料でできる、キャベツたっぷりの簡単ヘルシーレシピです♪





こんにちは!
週末は、まるで初夏のような暑さだったのに
昨日からはまた、寒さが突き刺さる冬の気温。
去年までは、SRC構造のやや高いとこに住んでたから、部屋の中は暖かかったけど
木造の1階2階が、こんなに寒いって忘れてたよ。
まぁ、いまどきの一戸建ては、もっとしっかり造られてるんだろうけど
今住んでるとこは、簡単な安い造りなので、朝なんて寒くて目が覚めちゃう。
これで節電なんてできるのかと、今から不安です。



*  **  *  **  *  **  *  **  *  **  *  **  *  **  *  **  *  **  *



レシピブログさんからは、質問の返事がこないままなので
バナーはどうするのとか、投稿法はこれで良いの?とか思いながらも
JA愛知みなみさん&レシピブログさんの企画
【常春キャベツで作る、あったかレシピのモニター】で頂いた
キャベツ8個プラス家にあったのが1個=計9個のキャベツは
ちょうど1週間で、今んとこ3つ使い、着々と減っています。

週末は出かけていたので、正味6日で3個。
1日1/2個のペースだと、あと12日で消化!
冷蔵庫は青色LEDを使った「光パワー野菜室」だから
野菜の鮮度を保ち、ビタミン含有量をアップさせてくれるので安心。
もうちょいゆっくり使っても、良いかもしれないなぁ



*  **  *  **  *  **  *  **  *  **  *  **  *  **  *  **  *  **  *



関西方面の人たちが、たくさん見てくれてるので
お好み焼きの話をするのは、とても勇気がいるんだけど
まぁそれはそれ、これはこれ、と思って温かい目で見てください( ̄∇ ̄*)ゞ

東京の下町では「お好み焼き」という看板のお店でも
まずはもんじゃを食べて、最後シメにお好み焼きを食べたりする。
家で食べる時も、メインがもんじゃで、野菜やお肉、魚介類も焼いて
シメで焼きそば食べたり、お好み焼き食べたり。

そんな時は、お肉やイカとかいろんな具が入ったのを食べるんだけど
今日のレシピは、普段なにもないお昼とかに
キャベツと小麦粉だけで簡単にパッと作る、いわゆるキャベツ焼きです。





山芋なんか入ってない、卵と小麦粉だけの生地でも、だいじょうぶ!
ふわふわでシャキシャキの、それはおいしいお好み焼き風ができあがります。
今回はネギと紅生姜を入れてるけど、後はそれこそお好みで
冷蔵庫にある残りものを、焼きながらトッピングするのもよし♪





 


  こちらが生地です
  かき揚げくらいの感じで
  小麦粉感はほぼゼロ!
  これを焼きながら
  強引にまとめていくの
 


  高さ6~7cmに積み上げて
  ヘラで丸く形を整えます
  大きく焼いても良いけど
  返すのが大変なので
  直径15cmくらいがラク
 


  ひっくり返して周囲を丸く成型
  決して上からは押さず
  高さを保ったままでね
 
  このキャベツ焼きのポイントは、生地の配合
  いつも目分量で作るんだけど、今回初めて量ってみました
  一般的な生地は、加水70%くらいだけど、うちのは45%弱!
  自分でも、こんなに薄かったのかーとビックリしたんだけど
  このくらいだと、山芋無しでもフワフワ食感に仕上がります
  低コストでカンタンで、ヘルシーでおいしいので
  騙されたと思って、一度試してみて♪











今日もポチっと応援してね♪



     ここも見てね♪
       ↓
コメントは右下の「コメントを書く」をクリックしタイトルを変えず、メッセージ欄に書いてください♪

■□ 材料 □■■□ 作り方 □■
・だし汁・・・・・・・180cc
・薄力粉・・・・・・・80g
・たまご・・・・・・・1個
・混合削り粉・・・大さじ1
(鰹、鯖、鰯等)
・キャベツ・・・・・1/4玉
・長ネギ・・・・・・・2本
・紅生姜、揚げ玉等
1、薄力粉、だし汁を混ぜたら、1時間~一晩ねかせる
2、削り粉を加えキャベツを半量入れ、底からすくうように混ぜ
  卵を加え、残りのキャベツ、ネギも混ぜる
3、フライパンに油を熱し、半径15cm、高さ6-7cmの円形に生地をのせ
  蓋をして反面は蒸し焼きにする
4、裏返したら蓋を取り、焼き上げる

※当サイトに掲載しているレシピ、画像、他全てにおいて
  転載、コピー等はお断りしておりますのでご了承ください。


++++ お好み焼きグッズ♪ ++++












お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2011.11.22 12:11:14



© Rakuten Group, Inc.