7410889 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2012.04.12
XML
カテゴリ:





シューマイと言えば、セイロで蒸してホカホカの熱々を食べるか
宴会等で出てくる、丸ごと揚げた「揚げ焼売」が主流だと思うけど
私はその中間の「焼きシューマイ」がスキ。

うちの母が作るお弁当には、市販の冷凍コロッケを揚げたのとか
市販の焼売を焼いたのとかがよく入っていた。
ひどい時は”おかずが全部揚げ物”というザツな日もあり、
基本、いわゆる「茶色い弁当」だったので
タコさんウインナーや、イチゴが入った、かわいいお弁当の友達が羨ましかったなぁ。



その「焼きシューマイ」を、数年に1回くらい、ムショーに食べたくなり
市販の安いシューマイを買ってきて、わざわざ焼いてみる。
こんがり焼けてるとこと、やわらかい皮のとこが絶妙で
わざとこんな風に、ムラが残るように焼くのがコツ。

実は春巻きも、揚げたのより、焼いた方が断然おいしい!
ギョーザを焼くみたいにして両面焼くと、上下はカリッとしてて
側面はムッチリしっとりという、食感のコントラストがウマいんだな~。






シューマイと言えば、横浜中華街の「海員閣」というお店のシューマイが、バカウマっ!
でもとっても人気のお店で、いつも行列が絶えないので
並ぶの苦手な私は、シューマイをお持ち帰りして、家で蒸かして食べてます。
店内で食べると、笑顔ゼロでピリピリしてる店員さんも、なぜかお持ち帰りと言うと
ニコニコ顔で即座に対応してくれる豹変ぶり(〃 ̄∇ ̄)ノ
座席を占領されない上に、蒸す手間、出す手間、洗う手間が無くなるので
利益率が格段にアップするんだろうね。

調べたら、店内だと4個入りで480円、テイクアウトは12個入りで1480円。
単純計算で、持ち帰りの方が高いことが判明。 そりゃ笑顔も出るわねー






並ぶと言えば ←どんどん話がそれる
ケンミンショーで「東京の人は並ぶの平気」みたいなのがあったんだって?
オットが帰宅時の電車内で見たらしく(ワンセグで)
「東京の人なのに、並ぶの嫌いだよねー」
と、私のことを不思議がっていたけど、ん?東京の人は並ぶの平気!?
私の実家、親戚、歴代の友達を見ても、ほぼ全員、並ぶの苦手な人ばっか( ̄Д ̄;)
5分でも並ぶのがイヤで、おいしいラーメン屋さんには、午後3時を狙っていくし
1日中、行列ができてるお店には、行かないことに決めている。

逆に、北陸生まれのオットは、何分でも並ぶの平気だから
「東京の人」というのは、色んなとこから来た「東京在住の人」のことだと思う。

前にも書いたことあるけど「東京の人は冷たい」とよく言うでしょ。
でも、東京はいろんな国や地方から、たくさんの人が集まってるので
例えば、知らない人に声をかけられたりすると、怖くて身構えちゃう人が多い。
「すみませーん」と道を尋ねようと声をかけたら、そのまま無視された、
なんていうのは、きっとそのパターンだと思うんだよね。

東京生まれの人や、長年住んでて、東京に慣れてる人たちは
みんな、優しくておせっかいで人情味あふれた人たちばかりだよ~
なのでもし東京に来たら、綺麗で豪華なファッションじゃなくラフな恰好をして
肩の力が抜けたようなタイプの人を探して、ぜひ道を尋ねてみてください。

そして、少なくとも下町生まれの私の周りには、行列に並ぶ忍耐強い人は
ひとりもいない、ということをご報告致します( ̄∇ ̄*)ゞ













・シューマイ
・サラダ油
1、フライパンに油を熱し、シューマイをこんがり焼く

※当サイトに掲載しているレシピ、画像、他全てにおいて
転載、コピー等はお断りしておりますのでご了承ください。


++++ 行列のできるお店 ++++













お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2012.04.12 10:14:07



© Rakuten Group, Inc.