7412383 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2012.09.24
XML
長野県 上山田温泉の旅行日記です




もう、3か月も前の旅行の話。
久しぶりの長野への旅行だったので、新鮮な気持ちで楽しんできました♪





+++ 上山田温泉 +++





同行者と家が遠いので
前夜から集まって
食事をごちそうになり
1泊してからの旅行
となりました




途中のPAで早速の
ソフトクリーム
…じゃなくて栃木名物
「レモン牛乳ソフト」
全然ソフトじゃないし
レモンも入ってないよ~



宿の入口から趣があります
創業五十年を迎える
八室だけの日本旅館
平日だったので
いちばんいいお部屋を
用意して頂きました

←お世話になったのは、こちらの旅館
 詳細はクリックすると、楽天トラベルで
 お料理やお部屋の様子等見られます



こちらのスペースで
抹茶と杏を頂きました
写真撮ったのに無かった~  



廊下もなんだかすごい!
1つ1つにこだわりがあって
心が落ち着くいい雰囲気です



エレベーターも和風で
床には畳が!!!




お漬物とかお菓子とかも
全部おいしかったので
お茶もいっぱい飲んじゃった



夕食まで少し時間があるので
温泉街をブラブラしたけど
もう何もなくて淋しい感じ



千曲川の河原で童心に
かえって水切りしたり
ボーっとしたり



温泉に入ってゆっくりして
待ちに待った夕食です♪
前菜からすごくおいしい



メニューも撮影してきたけど
名前が長いので割愛
( ̄∇ ̄*)ゞ



海辺じゃないので
お刺身は少しだけど
これもおいしかったよ



こちらの八寸がすごかった
いろいろ焼いてあって
豪華な盛り付けで感動!



姫筍と本鱒の木の芽焼き
ホクホクしてておいしい




しじみが大量に入った鍋で
お肉をしゃぶしゃぶするの
なんて贅沢なお鍋~



お新香もさ、こんな風に
ちょこちょこっと
盛り付けてくれるのが
うれしいよね  



黒糖葛餅と青梅蜜煮
最後の最後まで
手の込んだ料理を
ごちそうさまでした

さすがにガマンできず、偏頭痛のリスクを無視して、ビールと日本酒飲みました。この後 温泉に入って、ゆっくりしゃべっておやすみなさい。



朝もすっごく豪華で
変わってて品が良い
お料理ばかり



こういう風にいくつも
おかずがあると
ご飯がついつい進んじゃう



朝からしっかり
デザートまで食べて
ほんとにおいしかったです



「棚田が見たい」というので
見に行きました
姨捨の棚田は国の重要文化的
景観に選定されたんだってね



というわけで、こちらの駅
なんだかいい雰囲気でしょ~





車で移動してるんだけど
お願いしたら、快く
駅の中に入れてくれました




最初「おばすて」って
読めなかったよ



ベンチが外向いてる!!




この景色見るために
粋な計らいだわ~



杏の瓶詰を買いに近藤さんと
いう杏農家さんまで行ったん
だけど、作ってた方がお亡く
なりになって今はやってない
とのことでとても残念です



杏ソフトを食べながら
どうしようか~と話してたら
「シロップ漬作り体験」
の文字を発見!




早速、中に入って
杏のシロップ漬け作りの
スタートです!
窓は空いてるけど室温高っ
汗だくでの作業は結構キツイ



こういう作業も皆でやると
なんだかたのしいね





最後にちゃんと脱気して
3か月以上漬け込むそうです





この後の写真がなぜか無くて
もう夕飯の画像
ツルツルのうどんと舞茸の
天ぷらでこの旅は終了



スカイツリーが見えてきて
東京の見慣れた景色になると
なんかちょっと淋しい気持ち

ダラダラ日記に、長いことお付き合い、ありがとうございました。旅行って、一度行くとまたすぐにでも行きたくなるから不思議。色んな人との出会いとか、おいしい物との出会いとか、ほんとうに旅行が好きだなーと。写真が無かったけど、途中で杏農家の方にお願いして、大量の杏を購入してきました。帰宅後もまた、それで調理したので、その話はまた今度。レシピも含めてアップしたいと思います。














+++ 今度泊まってみたい宿です +++





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2012.09.25 22:44:20
[ウォーキング&お出かけ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.