7404782 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2013.07.22
XML
カテゴリ:
分厚い分厚いお揚げを使った、冷たいうどんのレシピです♪




朝晩は涼しくて、過ごしやすい陽気が続いてます。
夜、エアコンをつけないで寝られるっていうのは、いいよね~

とは言え、日中は曇りの予報とは裏腹に、かなり強めの日差しが降り注ぎ
ギラギラ暑いランチタイムには、やっぱり冷たい麺がほしくなる今日この頃です。





冷蔵庫のあり合わせで、その日の気分で作るので、二度と同じものは出てこないのが、家庭料理のいいとこよね。

茹でたほうれん草に、舞茸と長ネギの焼きびたし、そして栃尾の油揚げをこんがり焼いて、青ネギを散らしました。めんつゆはね、焼きびたしの汁をちょっと加えて。

厚揚げみたいに見えるけど、れっきとした「油揚げ」
栃尾には、20軒近くのあぶらげ屋さんがあって、お店ごとに色んな特長があるんだって。いつか、現地に行って食べてみたいな~♪





今日は土用の丑の日!
ということですが、みなさん、
丑の日にうなぎって食べる?

うちは、何度か食べたことあるけど
決まって絶対に食べる!ってことはなくて
偶然 食べるチャンスがあれば…って感じかな。

こちら、時々思い出した時に行くうなぎ屋さん→
値段の割に結構おいしくて、良心的なお店なの。

こないだ、安さに惹かれてうっかり入ったうなぎ屋さんのは
硬くてゴムみたいで、ほんとブルーにΣ( ̄⊥ ̄lll)・・・・・
量はそんなに多くなくて良いから、ちゃんと、おいしいのを食べたいと思う。


















・うどん
・舞茸
・長ネギ
・栃尾の油揚げ
・青ネギ
・ほうれん草
・塩
・ごま油
重宝だれ
1、長ネギと舞茸を熱したごま油で焼き、
  お湯で割った重宝だれ、またはめんつゆに
  熱いうちに浸す
2、油揚げはフライパンか網で焼き、
  ほうれん草は塩を加えた湯で茹がく
3、うどんは茹でて氷水でしめ、水けを切ったら
  お皿に盛り付け、具をのせて、青ネギを散らす

※当サイトに掲載しているレシピ、画像、他全てにおいて
転載、コピー等はお断りしておりますのでご了承ください。


++++ 栃尾のあぶらあげ♪ ++++














お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2013.07.22 13:03:04



© Rakuten Group, Inc.