7412209 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2013.08.28
XML
カテゴリ:常備菜とソース
関東の味!味噌ピーナツのレシピです♪






前にもちょっと書いたことがあったけど
味噌ピーって、食べたことある?
千葉、茨城が発祥らしいけど、日出味噌醸造元さんのみそピーは
東京都地域特産品認証食品に認定されてるんだって!
東京のみなさん、知ってました?

思えば子供の頃、食卓にはいつも味噌ピーがあったなぁ。
冷蔵庫に入れとくとね、ガチガチに固まっちゃって
ムリに食べようとすると、箸が折れちゃう( ̄Д ̄;)

甘いのが苦手な子供だったので、ご飯とは合わないなー
と思い、食後におやつ代わりっぽく食べてた気がする。
関東では知らない人がいないくらい、定番の味です。




sakuranbouさんから頂いた生落花生と、我が家の自家製味噌で作ったの。このお味噌は3年物で、熟成されてこんな濃い色になってきたよ。

最初に落花生を油で揚げるのが、定番の作り方なんだけど、カロリーオフ&手間オフの一石二鳥で、レンジでチンのみです。




さっきも書いた通り、市販の味噌ピーって、冷やすと硬くなっちゃうんだけど、この味噌ピーはだいじょうぶ♪

下に一応、レシピ書いてるけど、私はいつも通り目分量で、ちょっと辛めに作ったので、これならご飯のおかずにも…なんとか合うかな?

渋めの緑茶や冷たい麦茶のお茶うけが、いちばんしっくりくるかもね。














生落花生・・・200g
砂糖・・・・・・・・50g
味噌・・・・・・・・50g
みりん・・・・・・大さじ1
1、生落花生は殻をむき、塩水にサッとつけたら
  茶封筒に平たく入れて、レンジ1000wで3分加熱する
2、フライパンに調味料を全て入れ火にかけ、落花生を加え
  軽く煮詰めてからめる

※当サイトに掲載しているレシピ、画像、他全てにおいて
転載、コピー等はお断りしておりますのでご了承ください。


++++ 味噌ピーナッツ♪ ++++














お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2013.08.30 12:43:12



© Rakuten Group, Inc.