7411945 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2013.12.12
XML
カテゴリ:
ジャムで作ったソースで作る、焼くだけカンタン!本格叉焼のレシピです♪



すっかり寒さが本格化して、東京はたまぁ~にしか雨が降らないから
もうほんっとにカラッカラで、加湿器が手放せません。
とは言え、日中は陽が当たるとポカポカしてるので、洋服選びも迷うとこよね。
ウォーキングも完全復帰してるので、写真を整理して
記録しときたいなぁ~と思ってます。





こないだのステーキソースの残りを使って、久しぶりに焼き豚を作ったよ~♪
肩ロースのかたまり肉に、フォークでぷすぷすして
ポリ袋にタレと絡めて、少しモミモミしてから、冷蔵庫で一晩ねかせました。


今回は400gくらいだったかな?
で、たしか45分くらい焼いたような。
ギリギリやっと火が通ってるくらいの感じで、お肉が柔らかく
オット曰く、過去最高の出来( ̄∇ ̄*)ゞだそうです。
まぁ、いつもはもっと、脂身の少ない部位を使ってるだけで
今回は味重視でお肉を選んできたから、こんな風に仕上がっただけなんだけどね。


ご飯よりキャベツの方が多くて、キャベツ丼みたいな。
ほんとは帯広の豚丼みたく、ドーンと乗っけた方が
ずっとおいしそうに見えるんだろうけど、そこはやっぱり
カロリーとか脂質とか考えちゃうからねぇ。
あと、残りの端っこは、炒飯とラーメンに使って完食!
オーブンで焼くだけで、簡単に本格的な焼き豚を楽しめるので
我が家の定番、手抜き料理です。







にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ






・豚肩ロース・・・400g
・つけだれ
 ・しょうゆ・・・・・・大さじ2
 ・ジャム・・・・・・・・大さじ2
 ・赤ワイン・・・・・・大さじ2
 ・バルサミコ酢・・大さじ2
 ・食べるラー油・・小さじ1
・長ネギ(青いとこ)・・・2~3本
1、豚肉は、フォークでプスプス穴をあけ
  たこ糸を巻き、ポリ袋に全ての材料を
  入れたら、ピッチリ空気を抜き3時間
  ~一晩おく
2、角皿に調理網をのせ、お肉をのせたら
  中段 ウォーターオーブン(ロースト)
  1段 予熱なし 170℃ 50分にセットし
  様子を見て、今回は45分で終了
  (途中1回、タレをかける)
3、庫内で約10分蒸らし、竹串を刺して
  透きとおった肉汁が出ればOK

※当サイトに掲載しているレシピ、画像
 他全てにおいて、転載、コピー等は
 お断りしておりますのでご了承ください。


++++ どんぶり♪ ++++














お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2013.12.19 10:39:28



© Rakuten Group, Inc.