7411773 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2015.05.16
XML
テーマ:讃岐うどん(1556)
カテゴリ:カテゴリ未分類
豪華福福讃岐うどん!これからの季節にピッタリな、カラフル冷やしうどんの簡単レシピです♪
こんにちは。
どんよりした週末です。
こういうジメジメした日には、やっぱり冷たいうどんよね~♪


ほんとはね、キュウリだけのっけて食べたいとこだけど
休日はオットもいるので、がっつりスタミナ系のボリュームうどん!
ただそれだけじゃ、彩りがさみしいので
3色のおろしを添えて、ポップな感じにしてみました~

オットは「あ、これブロッコリー?うまいね~」
と言って食べてましたが、もうみなさんお分かりの通り、緑色のはキュウリです。
にんじんと大根とキュウリ。
どれもお汁と合わさると、さほど主張してこないので、いい感じです。


ちなみにこのお汁。 ←食べる前に撮影のため、アップで撮ってない(泣)
関東の汁とは違って、ざるうどん用の汁なのに色が薄い!
東京にある讃岐うどん屋さんに行っても、
つけ汁にすると必ずあの色の濃い、醤油ベースの汁が出てくるので、
私はいつも、冷たいのが食べたい時は、必ず「冷かけ」を注文するんだけど
この汁は、つけ汁なのに色が薄めで、醤油が前に出すぎてなくておいしいの♪

今見たら、化学調味料無添加で、13種類以上の天然素材を
季節に合わせてブレンドしてるから、おいしいんだわ~!

原材料には、みりんが一番最初に来てるけど、全然甘くなくて
むしろややしょっぱめなお汁なので、薬味をたっぷり入れたり
今回のおろし3色は、結果的にかなり良かったみたい。
お互いのいいとこを引き出してくれる、いい組み合わせだわ~


お肉は豚のしゃぶしゃぶ肉に、片栗粉を軽くまぶして焼きました。
味付けは生姜焼き風。めんつゆで簡単に仕上げたの。
極薄肉なので、見た目より軽い感じで食べられます。
おろしの後ろにそびえ立ってるのは、みょうがの茎、
といって売ってた気がするけど、調べたら茎じゃなくて
ミョウガタケという偽茎だとか。
いつも食べるとこよりかは、ちょっと香りがやさしめです。


ところでこちらのうどん。
「レシピブログ・カップ」特典モニターに参加して、頂きました♪
さぬきうどんの亀城庵さんの、豪華福福讃岐うどんセット【本格セット夏用】です。

 ←楽天市場でも購入できます!



オット曰く「これはお客さん用だねー」
というくらい、すごーく綺麗な艶やかなうどんで、とっても上品で上質な味わい。
国産小麦100%で長時間二段熟成して、3日間かけてつくるこだわりのうどんだそうです。
これからの季節の贈り物にピッタリ♪
残り4袋あるので、いろいろな味で楽しませていただきます。










《2人分》
・国産小麦半生讃岐うどん(薫)・・・1袋
・豚しゃぶしゃぶ肉・・・250g
・片栗粉・・・大さじ1
・めんつゆ・・・大さじ1.5
・おろし生姜・・・小さじ1
・サラダ油・・・少々
・キュウリ・・・1本
・にんじん・・・1/2本
・大根・・・2cm
・ミョウガ茸・・・3本
・レタス・・・2枚
・ごま・・・適宜
1、たっぷりのお湯でうどんを茹でる
2、キュウリ、大根、にんじんはすりおろしておく
3、フライパンに油を熱し、片栗粉をまぶした豚肉を焼いたら、めんつゆと生姜を合わせたタレを絡める
4、うどんは冷水でよく洗い、水を切ったら器に盛り付け、レタス、豚肉、おろし等を添える

※当サイトに掲載しているレシピ、画像
 他全てにおいて、転載、コピー等は
 お断りしておりますのでご了承ください。


++++ おいしいうどん♪ ++++













お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2015.05.16 16:32:58



© Rakuten Group, Inc.