3205897 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2007/01/28
XML
カテゴリ:ホームページ作成

ひさびさの記事ですが、ラジオねたでなく、「楽天WEBサービス」というのを使ってなんかできないかと思ってみました。とりあえず、CGIからWEBサービスの「ItemSearch」のAPIを呼び出してそれを加工して表示すると、「ジャンルカスタマイズリンク」みたいなものができそうかな。

それでCGIはPerlで書きますが、条件としてCPANモジュールは使わず、要するに「素」のPerlでやってみようということです。
CGIの処理の流れとしては、「HTTPでWEBサービスのAPIを呼び出す」→「結果をもらってHTMLに加工して表示」ということになります。
できるかどうかの検証も含めて、もう一歩掘り下げていくと…。

サーバーへのアクセス
WEBサービスのAPIはhttpを使うので、ネットワークでサーバーに接続できなければ、お話なりません。
本来ならば、LWPやCURLモジュールを使えば一撃ですむところですが、ネットワークでアクセスするところから自前で作ります。Perlには、connect()やbind()などのソケット系APIは実装されているのでできるはず…。
HTTPのプロトコルは、リクエストとヘッダーを送ると、ヘッダーと要求したものが送り返されるという、比較的簡単なものなはずなのでできそうかと。
APIの結果の解析
WEBサービスのAPIのドキュメント読めばおわかりだと思いますが…、送られてくるのはXMLです。送られてきたXMLを解析して必要な情報を取り出せればよいということです。
これも本来ならXMLパーサーなどを使えば、比較的楽にできそうですが、Perlの正規表現のパターンマッチでも十分に可能でしょう。もしかしたら、余計な解析をしない分、自前正規表現パーサーの方が高速かもしれません。

というわけで、今回はなんか「意気込み」だけなねたのようですが、とりあえず、それほど大変ではなさそうかという感じです。
次回は、もっと具体的なことを書きたいと思います。


ブログランキング ドット ネット
いや…CGIはほとんど動いているんだけどね…
ランクバーナー





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007/01/28 02:33:19 PM
コメント(0) | コメントを書く


PR

カレンダー

バックナンバー

2024/05
2024/04
2024/03
2024/02
2024/01

カテゴリ

ニューストピックス

プロフィール

finky

finky


© Rakuten Group, Inc.