343550 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

JUNE&BRIDE 別館

JUNE&BRIDE 別館

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

bride619

bride619

Calendar

Favorite Blog

今日は曇りで New! mogurax000さん

間違って手にした「… New! ひでわくさんさん

桜の中を特急が行く New! みなみたっちさん

カワガラスの滝裏突入 どじょう家族さん

夏鳥三種盛り フォト原さん

カワガラス 餌渡し 翡翠♪♪さん

あいちゃんの美味し… あいちゃんKOBEさん
CoCo Pujer ☆CoCo☆さん
Birdman's Blog OEECさん
札幌宮丘公園野鳥日記 野鳥大好きさん

Comments

JUNE@ ありがとうございます 皆様、あたたかいコメントをありがとうご…
今津定例担当@ Re:ブログ休止のお知らせ(06/04) まっことせんない話でごわす。(薩長土佐…

Freepage List

2008.07.01
XML
7月になりましたね~♪
1日の朝は、珍しくカラッとした青空が広がってました。
久々にいい気分で、出勤前のお散歩をしていると
どこからともなく、妙な鳴き声が...

「ウォ~ ホワォ~ ホワォ~」
聞き覚えのある独特の声、しばらく何の声か思い出せませんでしたが
そうそう、英彦山あたりで良く耳にするアオバトの声です(^^)
たま~にこちらにも来るそうですが、ここでは初めて聴きました。

仕事前で時間がなかったので、姿を追う事は出来ませんでしたが
鳥見には厳しい7月も、なんとなくいい感じでスタートです。

ウミネコ
ウミネコ posted by (C)bride619

この辺りでは、繁殖期にしばし姿が見えなくなるウミネコが
7月を待っていたかのように、帰ってきました。
ちょっとだけ海辺がにぎやかになります

コサギ&カラシラサギ&アオサギ
コサギ&カラシラサギ&アオサギ posted by (C)bride619

一方、先週しっかり私達を楽しませてくれたカラシラサギですが
結局確認出来たのは、6/24~6/26の三日間だけで
27日金曜日以降は、姿が確認出来ず。
残念ながら、今回もショートステイで抜けてしまったようです。

せっかくなので、もう何枚か写真をアップしておきますね。

カラシラサギ
カラシラサギ posted by (C)bride619

実は初めて見つけたときは、田圃でこんな姿でした。
とにかく運が良かったですね~これなら目立ちますから(爆)

カラシラサギ
カラシラサギ posted by (C)bride619

その後は、田圃でこうやってマッタリしてました。
首ものばしてくれないし、こうなると分かりにくいですよね...

カラシラサギ
カラシラサギ posted by (C)bride619

餌を狙うポーズはコサギに似てるって書きましたが
こうやって両羽を横にあげて、ジグザグに歩きながら餌をとるのは
本種の特徴だそうです。言われてみれば確かに(^^)
この独特の採餌行動で、遠くに居ても発見出来るとか...

もうひとつ、先週のネタですが

カルガモ群れ
カルガモ群れ posted by (C)bride619

この時期には珍しく、カルガモ17羽が群れていました
写真では分かりにくいですが、何故かマガモ♂1羽も混じってます。
そろそろ子育てを終えて、行動が変わってきたのかな?

(JUNE)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008.07.02 21:14:00
コメント(6) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.