343621 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

JUNE&BRIDE 別館

JUNE&BRIDE 別館

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

bride619

bride619

Calendar

Favorite Blog

異次元の自治体消滅…… New! ひでわくさんさん

サトザクラ(八重桜… New! みなみたっちさん

今日もまたまた雨ふ… New! mogurax000さん

カワガラスの滝裏突入 どじょう家族さん

夏鳥三種盛り フォト原さん

カワガラス 餌渡し 翡翠♪♪さん

あいちゃんの美味し… あいちゃんKOBEさん
CoCo Pujer ☆CoCo☆さん
Birdman's Blog OEECさん
札幌宮丘公園野鳥日記 野鳥大好きさん

Comments

JUNE@ ありがとうございます 皆様、あたたかいコメントをありがとうご…
今津定例担当@ Re:ブログ休止のお知らせ(06/04) まっことせんない話でごわす。(薩長土佐…

Freepage List

2009.04.19
XML
土曜日のマイフィールドは、渡り鳥が結構好調でした。
ほとんど林の中なので、写真はどれもイマイチですが(^^;

早朝のフィールドに出ると、数羽のコマドリの声が響き渡っています。
林の奥からなので、例によって姿は無理だなぁ...と思っていたところへ

ノゴマ♂
ノゴマ♂ posted by (C)bride619

ひょっこり姿を見せたのは、コマドリではなくノゴマでした。
なかなか手強く、同じような写真が数枚撮れただけで
中に逃込んでしまいましたが
この鳥もなかなか見られないので嬉しいです♪

ムシクイ類ではヤブサメ、センダイムシクイに加えて
エゾムシクイの声も聴こえてきました。
姿も見かけましたが、写真は相変わらず厳しい(^^;

オオルリ♂
オオルリ♂ posted by (C)bride619

この日、オオルリを初めヒタキ類は
結構な個体数が入って来ていました。

オオルリ♂
オオルリ♂ posted by (C)bride619

これは別個体ですが、頭の後ろの方がなんか白っぽいですね。

キビタキ♂
キビタキ♂ posted by (C)bride619

今期ようやく撮れたキビタキ。
林の中で暗かったのは残念ですが、やっぱり奇麗ですね~

キビタキ♂
キビタキ♂ posted by (C)bride619

例によって、捕まえた虫をバンバンと叩き付けてました。
他にはコサメビタキの姿も見られましたが
この日はなんだか妙に手強くて、ようやく撮れた写真もノイズだらけ。

シーズン序盤戦としては、結構楽しめた一日でしたが
極めつけは、夕方暗くなりかけた時間帯になって...

シロハラホオジロ
シロハラホオジロ posted by (C)bride619

シロハラホオジロ
シロハラホオジロ posted by (C)bride619

林道で見つけたこの鳥は、なんとシロハラホオジロ?!
夕闇せまる林の中では、写真はお手上げ状態でしたが
なんとか特徴は出てますね。

シロハラホオジロ
シロハラホオジロ posted by (C)bride619

この鳥は、離島でも4月下旬が相場なのですが
まだ4月中旬の、コマドリの声が聴こえるこの時期に
マイフィールドでこの鳥が見られるとは...
この調子で、好調な春のシーズンになりますように♪

(JUNE)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009.04.19 20:03:34
コメント(12) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.