343571 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

JUNE&BRIDE 別館

JUNE&BRIDE 別館

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

bride619

bride619

Calendar

Favorite Blog

模範を示さない政治…… New! ひでわくさんさん

サトザクラ(八重桜)… New! みなみたっちさん

今日は曇りで New! mogurax000さん

カワガラスの滝裏突入 どじょう家族さん

夏鳥三種盛り フォト原さん

カワガラス 餌渡し 翡翠♪♪さん

あいちゃんの美味し… あいちゃんKOBEさん
CoCo Pujer ☆CoCo☆さん
Birdman's Blog OEECさん
札幌宮丘公園野鳥日記 野鳥大好きさん

Comments

JUNE@ ありがとうございます 皆様、あたたかいコメントをありがとうご…
今津定例担当@ Re:ブログ休止のお知らせ(06/04) まっことせんない話でごわす。(薩長土佐…

Freepage List

2009.05.19
XML
前回に引き続き、もう少しRosyの話にお付き合いください♪

タヒバリ類は越冬している間に、夏羽への換羽が見られます。
もしRosyが換羽してくれたら、Rosy Pipitの夏羽は
その名の通り、胸などが薔薇色を帯びてくるはずなので
これまたひとつ、楽しみが増えます。

Rosy Pipit(発見当初)
Rosy Pipit(発見当初) posted by (C)bride619

発見当初は、前から見た姿はこんな感じでしたが

Rosy Pipit(2月中旬)
Rosy Pipit(2月中旬) posted by (C)bride619

2月中旬になると、胸の縦斑が少し薄くなり始めました。
いよいよ、夏羽への換羽です。

Rosy Pipit(3月上旬)
Rosy Pipit(3月上旬) posted by (C)bride619

そして3月に入ると、ついに胸の色が
うっすらと薔薇色を帯びてきました。
光の加減で、いろんな見え方をするくらいに
ほんのりとした色ですが、とっても奇麗です(^^)

少しずつ色づく姿を見ながら
あと少し、もう少し居てくれますようにと
祈るような気持ちでした。

そして3月22日、諦めかけていたチャンスが不意に訪れました。

Rosy Pipit(レモン色の腋羽根)
Rosy Pipit(レモン色の腋羽根) posted by (C)bride619

雨の中、タヒバリの群れにRosyの姿を発見。
車の窓からなら、一眼でも十分に射程距離内の位置です。
あいにくの天気なので、胸の薔薇色はあまり奇麗に出ませんが
リラックスしてる様子で、レモン色の腋羽根が少し見えてます。

そのまま、息を殺して観察していると...

Rosy Pipit(羽繕い)
Rosy Pipit(羽繕い) posted by (C)bride619

来ました~羽繕いシーン。
今度こそ、レモン色の腋羽根がしっかり残せました。

Rosy Pipit(伸び~)
Rosy Pipit(伸び~) posted by (C)bride619

さらに、これまた待望の伸びポーズ。
こうして見ると、小雨覆も黄色いのがよく分かりますね。
旅立つ前に、なんとか記録に残せて良かった~(^^)V

こうして、しっかりその姿を堪能したあとに
ふとRosyの周辺を見渡すと、その農耕地のタヒバリの群れの中には

ムネアカタヒバリ
ムネアカタヒバリ posted by (C)bride619

夏羽になったムネアカタヒバリの姿が。
さらには...

マキバタヒバリ
マキバタヒバリ posted by (C)bride619

これまた、すっかり夏羽になったマキバタヒバリまで!!
一箇所の農耕地に、Rosyを含む4種もの越冬タヒバリ類が勢揃いです。
あいにくの天気ですが、なんとも幸せな日になりました...

この後、4月に入るとさらに換羽が進み
胸や腹に加えて、眉斑の薔薇色もわかるようになってきましたが
残念ながらこの時期には、マトモな写真が残っていませんm(__)m
こうしてひと冬の間、私達を楽しませてくれたRosyは
4月12日に確認されたのを最後に、姿が見えなくなりました。

Rosyにマキバタヒバリ、そしてサメイロタヒバリと
本来なら、鳥見歴二年余りの私の手に負えない鳥ばかりですが
経験豊富なベテランの方々に囲まれていたおかげで
素晴らしい冬の思い出になりました。
こんな冬、二度と無いかもしれないな~(笑)

二回に渡り、マニアックな話と写真にお付き合い頂き
ありがとうございました(^^)
では最後くらいは、このブログらしく...

Rosy Pipit(正面顔)
Rosy Pipit(正面顔) posted by (C)bride619

正面顔で締めくくる事にしましょう(O<>O)

(JUNE)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009.05.19 22:40:56
コメント(4) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.