400343 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

My Home LOVER

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2016.01.22
XML
カテゴリ:雑感
こんにちは。
ようやく道路の雪がなくなって、車で外出しやすくなってきました。
でも今週末はまた雪の予報。
今度はあまり積もらないといいけど。

さて、この冬の風邪対策。
今年はかなり、我が家というより私?
気合が入っています。

それは、半年ほど前に娘の喘息の疑いが強まったから。
小児科の先生は喘息というけど、私は「咳喘息」と思っています。
基本的に咳風邪を引いた時に、咳がひどくなり、咳で眠れなくなったり、1日コンコンしていたり。
でも咳風邪を引いた時は、基本「喘息」のような状態になるので、喘息の子と同じような治療をしています。

さて、そんな娘にできるだけ風邪を引かせたくな〜い、という思いもあって強化された風邪対策は5本柱。

1.リビングと寝室に空気清浄機&加湿器設置
リビングにはもう1台、気化式の加湿器を設置して、湿度50%を保つようにしています。

2.帰宅したら、まず玄関でシュッと消毒
まずは、部屋に入る前に一度消毒させたくて。
なぜなら「手を洗いなさい」と言っても、のらりくらり時間がかかるから
いろいろ検討した結果、ノロにもインフルエンザにも効きそうな、こちらを玄関に置いています。



アルコールタイプですが、すぐ臭わなくなるし、手もヒリヒリしないです。

3.お風呂に、「ひきはじめブロックオイル」を入れて入浴

麦わらぼうしさんの大人気オイル、「ひきはじめブロックオイル」。
すごい高評価のレビューに我が家もつい乗っかってしまいました。

まずは↓コチラの5mlを試して、気に入った(そしてすぐなくなった)ので、



10ml×2本を購入。



精製水で希釈して、スプレーも作って、枕カバーにシュッとしたり、マスクにシュッとしたりもしています。

4.大人だけですが...「黒にんにく」をたべる

さすがに子供にはハードルが高いので、主人と私だけですが。
11月にゴルフコンペの景品で、主人が「黒にんにく」をいただいてきまして。
1日1片(私は1日0.5片)食べるようにしていたら、なんか動けるスタミナが違うんです。
基本だらだらい大好き夫婦ですが、1日だるくなることなく、動き続けられる気がして。
以来、いろいろなショップで「黒にんにく」購入して、試しています。

今はこちら。



これを食べなくなったら、一気にガクンとパワー切れになりそうで、しばらく怖くてやめられません(笑)。

5.ヨーグルティアでR-1ヨーグルトを増やして、毎日食べる!

インフルエンザにも効果があるのでは?と言われているR-1ヨーグルト。


もちろん、このオリジナルを毎日家族4人で摂るに越したことはないのですが。。。
4人家族だと、600円/日。如何せん高くて続けられません。

じゃぁ作って増やしちゃおう!と思い、ヨーグルティアを購入。


私はサンテダイレクトさんで購入しましたが、今グレー売り切れいみたいです

牛乳1000mlを1本、R-1ヨーグルト(加糖)で4日に1回くらい作ってます。

BestMe_20160122082309.jpg

あまり酸味も出すぎず、食べやすいプレーンヨーグルトな感じ。
子供もバナナと混ぜたりして、毎朝食べさせてます。
私は、朝も食べて、夜はメープルシロップを入れたりしてデザートに。
毎日お金を気にせずたくさんヨーグルト食べられるのって幸せ&体に良い気がするウィンク

トラコミュ
ヨーグルト大好き(乳製品)


こんな5本柱の11月から続けている風邪対策のおかげで、
年末に旦那が風邪、息子&娘がりんご病(小学校で流行っていた)になったくらいで、
あとは我が家、風邪らしい風邪引いていません!!
毎月のように、鼻風邪や咳風邪を今年度引いていた我が家にとっては、十分効果が出ている気がします。

ただ、今娘のクラスでは風邪流行中。
昨日は6人休んだって行っていたので、そろそろうつるかな…とビビりつつ、
これでうつらないとか、軽く済んだら、やっぱり風邪対策している意味がある気がします。
年始から家族4人とも、超健康体なのでこれが続いてくれるのを祈りつつ。

トラコミュ
風邪


トラコミュ
風邪予防して元気でいましょう


トラコミュ
健康・ヘルス・ダイエット 万歳!


それではまた。
お帰り前にポチっとしていただけるとうれしいです!
にほんブログ村 インテリアブログ シンプルインテリアへ
にほんブログ村





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2016.01.22 15:09:59
コメント(0) | コメントを書く
[雑感] カテゴリの最新記事


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

サイド自由欄

★☆★いつかはほしいものリスト★☆★

お金に関係なく自分がほしいもの。
同じ物は手に入れられなくても、
これらを目指して。
「軸」を忘れないための「備忘録」。

ティータオルのブルー。
ウッドシェルフのタオル掛け部分にかけて、
キッチン近くの給湯モニターの目隠しにしたい。。。


調理中に使うペッパーミルはあるけれど、
食卓近くに置く専用のミルがほしい。
やっぱりプジョーだよなぁ…



一昨年一度は買ったロボット掃除機。
壊れてその後コードレス掃除機を使ってますが、
やっぱりベッド下用にロボットがほしい!
買うならコレだな。


次狙いたいポスター。
やっぱり素敵。


はしごも脚立もない我が家。
何かと不便なのでそろそろ...

カテゴリ


© Rakuten Group, Inc.