2582758 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

幸せの楽しいお菓子レシピ

幸せの楽しいお菓子レシピ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カテゴリ

フリーページ

サイド自由欄

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

短期バイトで稼いで… New! あきたんこぶらくださん

April 29, 2008
XML
カテゴリ:卵なし・クッキー
バター、卵、砂糖なしです。
油分少なめで、サクッサクの軽い食感です♪
サクサク塩メープルクッキー2

花花花
サクサク☆塩メープルクッキーのレシピ♪
花花花

●材料(普通サイズの天板2枚分)

全粒粉                    120グラム 

片栗粉                     80グラム
 
ベーキングパウダー             小さじ1/2

メープルシロップ               大さじ5(=約100グラム) 

なたね油(サラダ油でも)          40グラム
  
塩                        2つまみ


●作り方

1.オーブンは170度に温めておく。

2.ボウルにメープルシロップ、なたね油、塩を入れて
  ヘラでよく混ぜる。
  乳化してきてトロリとしてきます。

3.別のボウル(器でもOK)に粉類とベーキングパウダー
  を入れて、フォークで混ぜ合わせる。

4.3を2のボウルに加えて、ヘラで粉がなじむまで
  混ぜ、ひとまとめにする。
  もし生地がボロッとしてまとまりにくい時は
  水小さじ1/2を足して、まとめてみてくださいね。^^

5.生地が厚さ7~8ミリになるように麺棒でのばし、
  包丁で3センチ×3センチの正方形に切り分け、
  天板にのせていく。
  
※やわらかめの生地になるので型抜きは不向きかと思います。  
 オーブンペーパーの上で生地をのばすと、
 切り分けや天板への移しかえがラクでした♪

6.170℃に温めておいたオーブンで13~15分ほど
  少し焼き色がつくまで焼く。

サクサク塩メープルクッキー1

              スパチュラ

以前に全粒粉入りメープルクッキーのレシピ
ここでご紹介させていただいたのですが、
このクッキーの食感はカリコリでパキポキしてました。


いつかこの食感をもっと軽くサクッサクにした
レシピにたどり着きたいなあ!
と思っていまして、
生地に色々混ぜて試作してました。


最初に思いついたのは
アーモンドパウダーでしたが、
サクサク食感になりますし、
これはこれで本当にとってもとっても美味しいです!
でも、メープルの味や香りが少なくなるかも、、、
ということで、アーモンドパウダーはやめました。


片栗粉はキメが細かい粉だからなのかな、
軽くてサクサクの食感も出してくれるし、
生地をなめらかにしてくれて
まるで薄力粉で作ったクッキーのような
食感にしてくれました。


メープルの味が感じられて
さっぱりした甘さのクッキーです。
           ワクワク♪

今日も良い1日を☆
           虹♪♪♪





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  July 30, 2010 12:15:21 PM
[卵なし・クッキー] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.