2579741 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

幸せの楽しいお菓子レシピ

幸せの楽しいお菓子レシピ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カテゴリ

フリーページ

サイド自由欄

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

春☆我が家のお花☆ム… New! あきたんこぶらくださん

June 21, 2008
XML
カテゴリ:その他のケーキ類
豆乳のティラミス1
少しの時間で作れるやわらか豆乳クリームのあっさりティラミスです♪
砂糖、卵、乳製品なしですが、
心地よい甘さとなめらかさを感じます。


白みそを少々入れることで
豆乳独特の味と香りが弱まって
あっさりした味にコクが出てきます。
えんぴつ白味噌がない場合は塩で代用します。
少量のレモン汁で酸味が少~し感じられます。

豆乳のティラミス2
このクリームと、
苦味の効いたコーヒー味のスポンジ生地、
ふりかけたココアを
一緒に食べるとティラミスみたいです。


スポンジ生地は先日ご紹介した
ケーキスポンジを使いました。
とっても簡単にできるように、
フライパンで焼く方法を後ほどレシピにてご紹介しています。
市販のクッキーやビスケットでもできます^^


えんぴつ豆乳は濃度9~10%の原料が大豆のみ成分無調整豆乳をお使いくださいね。
スーパーの牛乳売り場の近くでよく見かけるものです。
賞味期限が1~2ヶ月の長期保存タイプです。



それではレシピです^^
花花花
    豆乳で作る☆簡単ティラミス
花花花

●材料(約18センチ角のスクエア型1台分)           

豆乳                       400CC

米粉(上新粉でもOK)              大さじ4(36グラム) 

メープルシロップ(はちみつでもOK)      大さじ3(約60グラム) 

塩                          1/2つまみ
  
白みそ(または塩1/2つまみ代用でOK)   小さじ1(約6グラム)

レモン汁                      小さじ1と1/2 

えんぴつ油(これはお好みで)                大さじ1

ケーキスポンジ                  型に敷き詰められる位の量
又はマリービスケットなど            (スポンジなら厚さ約8ミリ程度)
 
水                          100CC

インスタントコーヒー                小さじ3

ココア                        取分け時に上にふりかける位の量

えんぴつ※豆乳は濃度9~10%の原料が大豆のみ成分無調整豆乳をお使いください
えんぴつ※油を入れることにより、より濃厚でクリーミーな口当たりになります。

●作り方

☆ティラミス用にケーキスポンジをフライパンで焼く場合

  材料、分量、生地の作り方はこちらをご参照ください。
   ケーキスポンジをフライパンで焼く
  直径26センチのフライパン(一般的な大きさのもの)
  を弱火で温め油を薄く塗り、
  ケーキ生地をすべて流し入れ、ヘラで平らにならし、フタをして
  弱火で9分焼き、表面が乾いていたら
  裏返し、フタして2分焼き、
  火を止めてフタをしたまま冷ます。
  時々フタについた水滴を取り払う。
  フライパンで焼いたケーキスポンジをスライスする
  冷めたら菜箸や割り箸などを使って
  薄くスライスする。(2枚とれます)
  1枚分あればティラミスが作れます。
  フライパンで焼いたケーキスポンジをスライスする2

1.スポンジ生地、またはクッキーやビスケットを
  型に敷き詰め、
  水にインスタントコーヒーを溶かしてコーヒー液を作り
  まんべんなくふりかけてたっぷりめに浸みこませる。 
  ティラミス用スポンジにコーヒー液をかける
  
※敷くスポンジやクッキーの量によって
 コーヒー液が余ることがあります。

2.大きめのガラス容器、ガラスボウルなどに
  豆乳、米粉(または上新粉)、メープルシロップ、
  塩、白みそを入れ、泡だて器でよくかき混ぜる。
※レモン汁、油は後ほど入れます。

3.電子レンジ600Wで45秒温めて、
  すぐに取り出し、泡だて器でぐるぐるよく混ぜる。
  3の工程を繰り返す。
  えんぴつ私は6回ほどチンしています。
  ご参考になさってくださいね。

※レンジは600Wで作りました。もし600W未満で温めるなら
 時間は少し長めに、600Wより大きければ、短めに温めてください。

3.クリーム状になってきたら、
  最後に もう1回レンジで30秒温めて、ぐるぐる混ぜ、  
  熱いうちにレモン汁とえんぴつお好みで油(なたね油やサラダ油)
  を加えて混ぜ合わせ、型に流し入れる。

4.冷めたらラップなどでフタをして
  冷蔵庫で3時間以上冷やす。
  大きめのスプーンなどで皿に取り分け、
  ココアを茶こし器などでふるいかけて出来上がり。
  季節も考慮しまして、翌日中までに召し上がってください。

            お料理メモ

この豆乳クリームはお鍋でも作れます。
お鍋で作る場合は、
材料を絶えずかきまぜながら弱火~中火にかけ、
煮立ってきたらかきまぜながら30秒くらい煮立たせ続け、
火からおろし、レモン汁を加え混ぜて出来上がりです。


コーヒー液は濃いめの配合です。
お好みに合わせて調節されるといいですよ♪


白みそは後から足すと、なぜか
豆乳クリームがとろとろの液状になっていまいましたので
お気を付けくださいね^^


            dog

『茶色いお菓子のレシピ』を作ってくださってありがとうございます♪
ケーキココロ・きらり☆さんが ジャムクッキー
  を作ってくださいました♪
  紅茶やハーブティーと一緒にゆっくりと味わいたいクッキーですよね♪
 
ケーキあくびさんが バナナメープルパウンドケーキ
  お豆腐入り濃チョコパウンドケーキ
  を作ってくださいました♪
  あくびさんはチョコパウンドに
  カレンズやアーモンドスライスを入れて作られたそうで
  とっても美味しそうですよね^^ 

ケーキmomo4919さんサクサクメープルクッキー
  バナナメープルパウンドケーキを作ってくださいました。
  momo4919さん、
  レシピに関する質問もくださいましてとても嬉しかったです♪

レシピもとても喜んでいることと思います。
心よりお礼申し上げます。

サクサクメープルクッキーはしっかり甘い味付けです。
 メープルの量をお好みで調節されるといいかもです♪


             キッチンツール



それでは、、、☆
             でんでんむし






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  November 12, 2010 07:41:54 PM
[その他のケーキ類] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.