2583400 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

幸せの楽しいお菓子レシピ

幸せの楽しいお菓子レシピ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カテゴリ

フリーページ

サイド自由欄

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

琥珀とルビー♪アロエ… New! あきたんこぶらくださん

November 30, 2008
XML
レモンマフィン(市販のホットケーキミックスで)

おしゃれなレモンの香りです。
ホットケーキミックスで簡単にできました。
最近、ホットケーキミックスで色々作るのが楽しいです。


レモンマフィン(自家製ホットケーキミックスで)
↑こちらのマフィンは自家製ホットケーキミックスで作りました。
一番目の写真は市販のホットケーキミックスで作ったマフィンです。


自家製ホットケーキミックスを使うと、
全粒粉やナチュラルシュガーが入っているからか、
ちょっと茶色くなります。


市販のホットケーキミックスで作ると
キメがより細かくてふわっふわの生地に仕上がります。
市販ならではの香りはレモンの皮で気になりませんでした。


どちらもと~っても美味しかったです^^
それではレシピです♪
花花花
     簡単レモンマフィンのレシピ♪

花花花

●材料(φ上65下45×H30mmマフィン型7~8個分)

豆乳 又は 牛乳                  180CC
          
油(なたね油、サラダ油など)            50グラム

塩                            1つまみ

レモンの皮のすりおろし               小さじ1/2(レモン1/2個分)

レモンのしぼり汁                   小さじ1

自家製ホットケーキミックス            200グラム

※市販のホットケーキミックスでも作れます。
※レモンの皮は黄色い部分だけをすりおろしてくださいね^^

●作り方

1.型にバターや油を塗り、強力粉をまぶしてはたいて、
  冷蔵庫で冷やしておく。(バター、強力粉は分量外です)
  シリコン製の型は何もしなくても大丈夫です。
  オーブンを170度に温め始める。

2.ボウルに豆乳、塩、油を入れて、よく混ぜ、
  レモンの皮のすりおろしとしぼり汁を加え混ぜ、
  ホットケーキミックスを加えて泡だて器で
  手早くグルグルっと混ぜる。
  混ぜは最小限にして、混ぜ過ぎないようにします。

3.マフィン型の8分目くらいまで生地を流し入れ、
  170度に温めておいたオーブンで20分ほど焼く。
  竹串を刺して、ねっちょりしたナマの生地がついてこなければ
  出来上がりです。
  生地が付いてきた場合は、2~3分ずつ竹串で様子を見ながら
  焼いていきます。

                 お料理メモ

レモンの皮のすりおろしってすごいですね♪
さわやかで心地良い香りと味にしてくれます。


なんと言ったらいいんでしょうかね、、、
ケーキ屋さんで売ってるおしゃれな焼き菓子の
香りを思い出させてくれます(笑)


                 鳥さん

素敵な1週間となりますように☆





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  July 30, 2010 06:42:29 AM
[卵なし・マフィン、蒸しパン] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.