2583328 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

幸せの楽しいお菓子レシピ

幸せの楽しいお菓子レシピ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カテゴリ

フリーページ

サイド自由欄

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

大好きなパンジーの… New! 晴れたらいいね。さん

January 7, 2009
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
2009年の初日の出
新年明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。


葛湯(くずゆ)は体を芯から温めてくれて、
体が温まると心も元気になるような気がしています。
熱々のうちに飲みきってしまうと体が温まります。


葛湯しょうが紅茶

冷ました紅茶で葛湯を作って
しょうが汁を少々入れたら出来上がりです。


花花花
    葛湯しょうが紅茶のレシピ♪

花花花

●材料(1人分・大きめマグカップ1杯分)

葛粉                       大さじ1

紅茶(冷ましたもの)              1カップ(200CC)

塩                         微量(1/4つまみ) 

しょうがのしぼり汁               少々

※お好みで甘味や牛乳を加えてください。

●作り方

1.小鍋に葛粉と塩を入れ、冷ました紅茶を少しずつ加えながら
  スプーンの背やマドラーなどを使って葛粉を混ぜ溶かす。

2.よく混ぜながら中火にかけ、
  沸騰するまでよく混ぜる。
  トロ~っとしてきます。

※葛粉はすぐ下に沈んでしまうので、
 鍋底に葛粉がたまらないように絶えず
 かき混ぜてくださいね^^

3.容器に移して、しょうがのしぼり汁を
  加えて出来上がり。

            お料理メモ

大森一慧さんの
『からだの自然治癒力をひきだす食事と手当て』
という本に葛湯が紹介されていて
よく作るようになりました。
葛湯しょうが紅茶はその勝手なアレンジ版です。



子供たちは
この葛湯しょうが紅茶に牛乳とお砂糖を入れて
葛湯ミルクティーにすると喜んでくれます。


風邪引いて、全身痛い時には
あっという間に痛みが取れたりして
お薬としても重宝しています。


たくさん作るようになったので
オーサワジャパンというメーカーの
1キロ入りの粉末状葛粉(くずこ)
を買っています。大袋入りはお安いです。


            鳥さん

今日も楽しい一日を☆





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  September 8, 2010 08:26:18 AM



© Rakuten Group, Inc.