2583143 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

幸せの楽しいお菓子レシピ

幸せの楽しいお菓子レシピ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カテゴリ

フリーページ

サイド自由欄

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

春じゃが☆生い茂る葉… New! あきたんこぶらくださん

January 21, 2009
XML
カテゴリ:ケーキスポンジ
えんぴつ2010年3月20日、レシピをより作りやすくするため
レシピを一部変更、削除いたしました。よろしくお願いいたします。

市販ホットケーキミックスで作るスポンジケーキ1
卵なし、ホットケーキミックスで本当に簡単に作ります。
写真がピンボケになってしまってごめんなさい。

市販ホットケーキミックスで作るスポンジケーキ2
フリスビーのような感じですね(笑)
高さ2センチくらいなのです。
これで2枚スライスにして、
クリームとフルーツをはさんで
デコレーションすると、いい感じの高さになるのです♪



例えば、生クリーム1パック200CCを使うと、
クリームたっぷりめのケーキに感じられます。
私は昔からスポンジ生地薄めで、
クリーム多めのケーキが好きだったんです。^^


そんなケーキには
この高さのスポンジがおススメです。
生地は少し甘みが感じられて、
そのまま食べても美味しいです。


生クリームや豆腐クリームでデコして
試食してみましたが、
どちらとも相性が良いと思いました♪


砂糖なし、卵なし、乳製品なしのスポンジケーキは
色々使える☆簡単ケーキ生地をご覧くださいね。
メープルシロップやアーモンドパウダーを使っています。


レシピです♪
花花花
 もっと簡単なスポンジケーキのレシピ♪

花花花

●材料【直径15センチ×高さ約2センチの丸型スポンジ1台分】

豆乳                            80CC   

油(なたね油、サラダ油など)             大さじ1(12グラム)
  
オレンジエッセンス 又は
オレンジリキュール(お好みで)             少々

ホットケーキミックス                100グラム

※豆乳は濃度9~10%、原料が大豆のみのものを使ってください。
 スジャータ、マルサン、CO-OPのメーカーで販売されています。

●作り方

1.オーブンを170℃に温め始める。
  型に油をうすく敷いて強力粉又は薄力粉(分量外)をまぶして
  はたいておく。
  
※型の底面に
 丸く切り抜いたオーブンペーパーを敷くと
 型から外しやすくなります。   
  
2.ボウルに豆乳、なたね油、お好みで
  オレンジエッセンス又はオレンジリキュールを
  入れて、泡だて器でよく混ぜる。
  
3.2のボウルにホットケーキミックスを加えて
  泡だて器で手早くぐるぐる混ぜる。
  なじんだら混ぜは完了です。混ぜ過ぎないようにします。

4.手早く型に生地を流し入れ、ヘラなどで表面を平らにして、
  オーブンで16~7分ほど焼く。
  焼きあがったら、すぐにケーキクーラーに移して冷ます。
  荒熱が取れたら大きめのビニール袋や保存袋に入れて完全に冷ますと
  しっとりした生地になり、スライスやデコレーションが
  しやすくなります。

※オーブンによっては焼き時間や設定温度が違ってくると思われます。
 レシピの焼き時間や設定温度は目安としてお使いください。

※竹串を刺して、ねっちょりしたナマの生地が
 ついてこなければ出来上がりです。
 生地が付いてきた場合は、
 2~3分ずつ竹串で様子を見ながら焼いていきます。


            お料理メモ

私はコアントローというオレンジリキュールを
小さじ1/2ほど入れて作るのが好きです。


スライスするときは、完全に冷めてから、です。
菜ばしを使うと失敗しにくいです。
こちらの→豆乳ティラミスのレシピに
ケーキ生地のスライスのやり方が載っているので
ぜひご覧になってくださいね^^


クリームをデコレートする前に、
生地にシロップを塗ると、
生地がしっとりするのでおススメです。


シロップは
ケーキ1台作るときに、いつも
てんさい糖大さじ1を、水大さじ2で
溶かして作っています。
気分でリキュールを少々加えています。
クリームを塗る面に、ハケでまんべんなく塗ります。


作ったその日のうちに
クリームを飾ったり、食べたりしてくださいね^^
ホットケーキと一緒で、
1日経つと食感や風味が変わってきます。


卵なしにしたのは、
すご~く簡単で短時間でできる、
気軽なスポンジケーキがあったらいいな♪と
思ったからです(笑)

              四葉のクローバー


今日もよい1日となりますように☆





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  July 30, 2010 07:04:18 AM



© Rakuten Group, Inc.