2573041 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

幸せの楽しいお菓子レシピ

幸せの楽しいお菓子レシピ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カテゴリ

フリーページ

サイド自由欄

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

シナモロールのミニ… New! 晴れたらいいね。さん

February 6, 2009
XML
豆腐のガトーショコラ4

卵もチョコも乳製品も無し、油分少なめ、
シンプル材料だけで簡単にできました♪


苦味も甘みもしっかりあって、
チョコレートを溶かし込んだかのような味がします。
しっとりずっしりして
生地の真ん中は生チョコっぽい口溶けです。


お豆腐は1丁使いますが、
お豆腐の食感や味、香りはまったく感じません。


写真の白っぽいツブツブは全粒粉です。
全粒粉を薄力粉に代えてもとても美味しく作れます。


レシピです♪
花花花
    豆腐のガトーショコラのレシピ♪

花花花

●材料【直径15センチの丸型1台分】

木綿豆腐(水切りしない)               300グラム

砂糖                           130グラム

塩                              3つまみ

油(なたね油、サラダ油など)              大さじ3(36グラム)  

バニラエクストラクト(バニラエッセンスでも)      少々

※お好みでオレンジリキュール             小さじ1 

薄力粉                           40グラム

全粒粉(薄力粉でもOK)                 20グラム

無糖ココアパウダー                    70グラム

ベーキングパウダー                    小さじ1 
  
※砂糖はてんさい糖や黒砂糖などコクのあるものをおススメします。
 味に深みが出てさらに美味しさUPです。


●作り方

1.オーブンを170℃に温め始める。
  型に油をうすく敷いて強力粉又は薄力粉(分量外)をまぶして
  はたいておく。
  
※型の底面に
 丸く切り抜いたオーブンペーパーを敷くと
 型から外しやすくなります。   
  
2.ボウルに薄力粉、全粒粉、ベーキングパウダーを入れ、
  ココアは茶こし器などでふるって加え、
  泡だて器でぐるぐるよく混ぜる。

3.別の大きめのボウルに豆腐、塩を入れて、泡だて器で勢い良く混ぜ、
  クリーム状にする。小さなツブツブが多少あっても大丈夫です。
  砂糖、油、バニラエッセンス、オレンジリキュール(お好みで)を
  順に加えてはよく混ぜる。   

4.3に2を加えて、ヘラで粉がなじむまで混ぜる。
  生地を型に移し入れ、表面を平らにして、
  オーブンで40~45分ほど焼く。
  焼きあがったら、型から外して
  ケーキクーラーに移して冷ます。
豆腐のガトーショコラ3
  完全に冷めたら、皿などに移し、
  冷蔵庫で3~4時間冷やして出来上がり。

※オーブンによっては焼き時間や設定温度が違ってくると思われます。
 レシピの焼き時間や設定温度は目安としてお使いください。

※途中、竹串を刺して焼き具合を確認してください。
 竹串の先1センチくらいに生地が付いてきて、
 その生地が十分に熱くなっていたら、出来上がりです。
 もし、ぬるければ、2~3分焼き続けて、
 再び竹串でチェックしてください。

            お料理メモ

家にある材料で作れて、恐ろしく簡単で
ヘルシーで、味は大満足できる、、、という
ガトーショコラのレシピができてよかったです。


今まで、ケーキの真ん中がどうしても膨らんでしまって、、、
じゃあ、ベーキングパウダー入れなければいいのかというと、、
違うんですよね~
オーブンの中では元気に膨らんで欲しい、
そして、オーブンから出したら、真ん中がしぼんで欲しかったんです(笑)


お豆腐って1丁が300グラムと表示されていても
実際に量ってみると、少し多めにパックされているようです。
お豆腐は、念のため量ることをおススメいたします。
豆腐のガトーショコラ2


                鳥さん


へたおやつ 小麦粉を使わない 白崎茶会のはじめてレシピ [ 白崎裕子 ]


おから、豆腐、豆乳、野菜のお菓子 カロリー控えめでヘルシーな [ 高橋典子 ]


卵、牛乳、砂糖なしお菓子じゃないパウンドケーキ [ 藤井恵 ]





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  February 27, 2021 04:15:09 PM
[卵なし・豆腐入りケーキ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.