2572711 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

幸せの楽しいお菓子レシピ

幸せの楽しいお菓子レシピ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カテゴリ

フリーページ

サイド自由欄

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

パンジーの顕微鏡観… New! 晴れたらいいね。さん

April 3, 2010
XML
酒蒸しパン改訂版2
ずっと以前にUPしていた酒粕(さけかす)入りの蒸しパンのレシピを
より簡単により手軽な材料で作れるように見直しました。
酒まんじゅうの香りによく似ていてとても美味しかったです。

酒蒸しパン改訂版3
子供たちが食べましたがその後酔っ払うことはありませんでした。
一応ご参考までに書いておきます。


板状の酒粕(さけかす)はスーパーのお豆腐などが売っている
コーナーの近くにありました。オフホワイト色の粘土のようです。
私は200グラム入りで268円のものを購入して試作しました。
お酒のいい香りがします。



花花花
     酒蒸しパンのレシピ♪改訂版
花花花

●材料(φ上65下45×H30mm、約85ml容量のカップ型4個分)

薄力粉                     100グラム 

ベーキングパウダー              小さじ1

酒粕(板状のもの)               30グラム

砂糖                       大さじ1※ 

塩                        1つまみ

水                        100CC

※砂糖が大さじ1で、あんまんや肉まんの皮のようなほのかな甘みとなります。
 もう少し甘みを付けたい場合は砂糖を大さじ2としてください。

●作り方

1.蒸し器を準備して、蒸し器のお湯を沸騰させておきます。

2.酒粕を溶かします。
  酒粕を小さくちぎって器に入れて、
  分量の水のうち大さじ2くらいを加えて、
  酒粕をちぎって水と合わせる
  電子レンジで温め、
  フォークなどでつぶしてよく混ぜ溶かします。
  酒粕+水をレンジで温めて混ぜ溶かす
 ※多少小さなつぶつぶが残っても大丈夫です。

 ※レンジは600Wで30~40秒ほど温めるとすぐに溶けます。 
  目安にしてくださいね^^

 ※レンジで温める代わりに、水を熱々に温めてから
  酒粕に加えて混ぜ溶かすこともできます。

3.ボウルや容器に薄力粉、ベーキングパウダーを入れて
  乾いた泡立て器などでよく混ぜ合わせておく。

4.別のボウルに2を入れて、砂糖、塩を入れてよく混ぜ、
  残りの水を加えてよく混ぜます。

5.4に3(粉類)を入れて
  泡立て器でグルグルッと手早く混ぜ合わせます。
  粉っぽいところがなくなれば混ぜは終了です。
  混ぜは最小限に、混ぜ過ぎないようにします。
  
6.ヘラやスプーンを使って生地を
  カップの8~9分目くらいまで流し入れて、
  蒸し器で強めの中火で8分蒸します。
  酒蒸しパン改訂版1

            お料理メモお料理メモ♪


粉類が水分になじんだらそれ以上混ぜ過ぎないようにします。
生地がなめらかにならなくて大丈夫です。
また、沸騰状態の蒸し器にカップをセットして、
途中で蒸し器のフタをできるだけ開けないようにします。^-^


私はサイズが 直径Φ上65下45×H30mm 容量が約85mlの
シリコン製のカップ型を使っています。
中に油を塗ったり粉をはたいたりしなくても
出来上がったケーキや蒸しパンがつるりと外れるので
とても便利です。


富沢商店で購入しました。
http://www.tomizawa.co.jp/shop_index.html
↑こちらの富沢ネットショップで「シリコンマフィンインサート」で
商品検索されますと表示されます。


yotuba.jpg

今日も素敵な1日となりますように☆








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  July 30, 2010 06:40:40 AM
[卵なし・マフィン、蒸しパン] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.