2583253 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

幸せの楽しいお菓子レシピ

幸せの楽しいお菓子レシピ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カテゴリ

フリーページ

サイド自由欄

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

春じゃが☆生い茂る葉… New! あきたんこぶらくださん

April 15, 2010
XML
カテゴリ:卵なし・クッキー
卵なしシンプルな型抜きクッキー3
卵なしの、シンプルなプレーン味の型抜きクッキーです。
いつもこの配合の生地を作り、これに香りや味を色々足しています。
私個人の中での勝手な「基本」です(笑)

卵なしシンプルな型抜きクッキー1
なたね油やサラダ油、ショートニングを使う時は
バニラエッセンスを1~2滴加えて作ります。
香ばしくて甘いバニラの香りの、美味しいプレーンクッキーとなります。


マーガリンやバターで作る時はバニラエッセンスを足さなくても
とってもいい香りのプレーンクッキーになります。^-^


今までご紹介した卵なしの型抜きクッキーのレシピです。
スパイスクッキー
オレンジの香りのクッキー


花花花
     基本の型抜きクッキーレシピ♪
花花花

●材料(天板約1枚分)

薄力粉                  100グラム

ベーキングパウダー          小さじ1/2

砂糖                    30グラム

塩                     1つまみ

水※               固形の油使用→大さじ1(15グラム)
                  液体の油使用→10CC(10グラム)  

油                      30グラム

バニラエッセンス              1~2滴
↑なたね油、サラダ油、ショートニング使用の時のみ加えます


※油はなたね油、サラダ油などの液体のものや
 バター、マーガリン、ショートニングでもOKです。

※水の分量につきまして、
 バター、マーガリン、ショートニングなど固形の油使用の場合は大さじ1(15CC)、
 なたね油、サラダ油など液体の油使用の場合は10CC(10グラム)
 としてください。

●作り方

1.オーブンは150度に温めておきます。

2.もし使用する油が固形なら、
  まずボウルに油、砂糖、塩を入れて
  ヘラでやわらか~いクリーム状になるまでよく練り混ぜ、
  それから水を少しずつ入れてはよく混ぜ合わせます。
  (水と油分が分離しても大丈夫です)
  バニラエッセンスを加えて混ぜ合わせます。
     
  液体の油を使用の場合は、
  ボウルに水、砂糖、塩を入れてよく溶かし混ぜ、
  (全部溶けきらなくても大丈夫です)
  それから油とバニラエッセンスを加えてよく混ぜ合わせます。
  
3.別のボウル(器でもOK)に薄力粉とベーキングパウダーを入れて
  フォークなどで混ぜ合わせます。
  これで粉ふるいは完了です♪

4.3を2のボウルに加えてヘラで切るように混ぜながら
  ひとまとめにします。混ぜ過ぎないようにします。

※もし生地がボロっとしてまとまらない場合は
 水を少し(小さじ1くらい)足して様子を見ます。
 生地が柔らかすぎると感じたら、粉を少し足して様子を見ます。
   
5.大きめにカットしたクッキングシートの上に生地を乗せ、
  めん棒で厚さ5~7ミリくらいにのばし、型抜きして
  そっと天板に乗せていきます。
  余った生地は麺棒でのばし直し、型抜きし、これを繰り返します。

※生地は少しやわらかめになります。
 単純な形の抜き型を使われることをおススメいたします。
 
6.150℃に温めておいたオーブンで20分ほど焼きます。
  焼き色が付いたら出来上がりです。
  完全に冷めたら密閉式の保存容器や保存袋などに入れて
  保存します。
              お料理メモお料理メモ♪

上記の材料は天板1枚分です。
天板約2枚分の材料は2倍量となります。一応書いておきますね。

薄力粉                  200グラム
ベーキングパウダー          小さじ1
砂糖                    60グラム
塩                     2つまみ
水                  液体の油→大さじ2(30グラム)
                    固形の油→20CC(20グラム)
油                     60グラム
バニラエッセンス              2~3滴 

抜き型は大きすぎず単純な形のものがおススメです。
また、生地の厚みも5ミリ~7ミリくらいで
ある程度厚みを持たせた方が、型抜きが成功しやすいと思いました。


ずっと以前にNHKの『ためしてガッテン』という番組で、
クッキーをお店のように上手く焼きあげるコツは
【150℃で20分焼くこと】、と紹介されていました。


確かに、150℃で焼くと、
部分的に早く焦げてしまうこともなく、
生地がうまいこと乾燥して、上手に焼けました♪
型抜きクッキーにはとってもありがたい温度です。
【150℃で20分焼き】おススメです。^-^

紅茶の型抜きクッキーの生地を丸めてフォークでつぶしたもの
型抜き後の余った生地は麺棒でのばし直して何度も型抜きできます。
それでも余った生地は約2センチくらいのボールにして
生地の厚みが5~7ミリくらいになるように
フォークの背で押しつぶすと、
かわいいニョッキのような形のクッキーになります。
水分少なめの生地なので、そっとフォークから生地をはずしてくださいね。


型抜きしてもしなくても、生地の厚みを5~7ミリくらいにすれば
上手く焼きあがると思います。

           yotuba.jpg

基本のクッキーのリクエストをくださったk.I さん、
リクエストをどうもありがとうございます。


今後もリクエスト頂きました基本の型抜きでないクッキーや
基本のパウンドケーキ、基本のカップケーキもレシピ完成しましたら
日記にご紹介していこうと思います。
あくまで私個人の中の「基本」ですよ(笑)


型抜きクッキーは、いろいろな味や香りをつけられるので、
まだまだこれからも楽しみです。
また上手くできましたら日記に書こうと思います^-^


ずっと以前は油を少なくすることを念頭に置いて
レシピを考えていていました。
色々試作しているうちに、気付いたのですが、個人的な感想ですが、
油はある程度入れたクッキーの方が食感もサクサクして、
胃もたれになりにくいな、と感じています。


自分の試作してきたクッキーの中でだけ感じたことですが、
消化に比較的時間のかかる油(もしくは卵やナッツ)がある程度入っている方が
油超少なめで粉多めのクッキーよりいいのかも、と最近は感じています。
あとは、やはり食べ過ぎるとどんなお菓子でも(クッキーは特に)
体の調子に影響があるな、と感じます(笑)


今日も1日皆様にとって素敵な1日となりますように☆







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  July 30, 2010 11:59:43 AM
[卵なし・クッキー] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.