2581167 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

幸せの楽しいお菓子レシピ

幸せの楽しいお菓子レシピ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カテゴリ

フリーページ

サイド自由欄

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

ハンドメイド マト… New! 晴れたらいいね。さん

June 4, 2010
XML
カテゴリ:スコーン
こんにちは^-^

なたね油で作る美味しいスコーン(サラダ油でもOK)5
なたね油で香ばしいとても美味しいスコーンが出来ました^-^
サラダ油でも同様に作れます。卵なしです。

なたね油で作る美味しいスコーン(サラダ油でもOK)6
ベーキングパウダーはそれまでのレシピと同じ分量なのですが、
生地の混ぜ方、こね方を変えたらとてもよく膨んで、
粉っぽさがなくなって香ばしい美味しい生地になりました。


家族にも好評で、今まで作ってきたスコーンの中で
一番お気に入りになったかも、です。

花花花
  卵なし☆なたね油のスコーンレシピ♪

花花花

●材料(天板1枚分)

薄力粉                        200グラム

ベーキングパウダー                  小さじ2

なたね油(サラダ油でもOK)             40グラム 

豆乳(牛乳でもOK)                  80CC

砂糖                           大さじ1

塩                            2つまみ 

ツヤ出し用の豆乳(牛乳でもOK)         小さじ1~2

※スコーンの場合は豆乳の代わりに牛乳でも作れます。

※豆乳は原材料が大豆のみ、濃度が9~10%の成分無調整の
 無糖豆乳をお使いください。この豆乳で試作しているためです。


●作り方

1.オーブンを200℃に温め始めます。
  天板にオーブンシートを敷いておきます。

2.別の器に豆乳、塩、砂糖を入れて、よく混ぜ溶かします。

3.大きめのボウルに薄力粉、ベーキングパウダーを入れ
  フォークなどでさっと混ぜ合わせ、なたね油を加えます。
  油を吸った粉のかたまりを、大豆粒~小豆粒くらいの大きさ
  となるように、フォークで混ぜます。
  なたね油で作る美味しいスコーン(サラダ油でもOK)1
  すべての粉を油となじませる必要はありません。
  

4.3に2を加えて、フォークで少し混ぜてひとまとめにします。
  とてもやわらかい生地になります。
   
5.手や生地に十分に打ち粉(薄力粉、分量外)をして、
  打ち粉をした、オーブンシートなどのこねる用の台に置きます。
  生地を半分に折り、
  なたね油で作る美味しいスコーン(サラダ油でもOK)2
  なたね油で作る美味しいスコーン(サラダ油でもOK)3
  手のひらの下半分(親指のはらの部分)でギュッと押します。
  なたね油で作る美味しいスコーン(サラダ油でもOK)4
  手に生地がベトついてきたら、その都度打ち粉をしながら
  この作業を手早く、全部で20回します。

 ※やわらかい生地なのでボウルから取りだす時もこねる時も
  たくさんの生地が手にベトつきますが、そのたびに
  手に打ち粉をかけてこすりあわせればポロポロと生地が取れます。
  その取れた生地も混ぜ込んでこねていきます。
  こねの回数が20近くになると、生地に粘りが出てきて
  手につきにくい生地になってきます。

6.生地を厚み2センチ弱となるように丸いかたちに手で成形し、
  包丁で8等分にします。
  なたね油で作る美味しいスコーン(サラダ油でもOK)7

  天板にのせて豆乳を手早く表面に塗り、
  200℃に予熱したオーブンで11~12分ほど焼きます。
  なたね油で作る美味しいスコーン(サラダ油でもOK)8
  
 ※生地に粘りと弾力が出て、多少デコボコしています。
 
 ※ツヤ出し用の豆乳は指3本使ってたっぷりめに塗ると
  きれいなツヤが出ます。
  生地をこすらないように手早く塗ります。


            お料理メモ

よくこねることで生地に弾力が出ます。
あまりこねないように作る生地に比べると、成形する時から
多少表面がデコボコしたり、側面にヒビができたりします。


冷めたスコーンも美味しいですが、
レンジで少し温めてトースターで少し焼くのも美味しかったです。


            鳥さん

今まで、なたね油で作ったスコーンは
粉っぽい食感や油の香りが気になっていて、
レーズンを足したり、片栗粉を足したり、
色々工夫して作っていました。


お菓子作りが上手でイギリスのお菓子にも詳しいお友達が
「スコーンは20回くらいこねる」と言っていたのを思い出して
試しにやってみたのです。


そしたら、生地の粉っぽさがなくなって
なたね油の香りはまったく気にならなくなって、
パイ生地のような香ばしさが出て、美味しく出来ました♪
膨らみもとても良くなりました。
こねることで粉の粘りや旨みのようなものが出るのかも?です。
卵やバター、マーガリンなしでも十分に美味しいです。


ずっと前から「これ!!!」という美味しいスコーンのレシピに
出会いたいな~と思っていたので、
とても嬉しかったです^-^コツは20回です。


以前にご紹介していたマーガリンのスコーンレシピも
このやり方で作ってみようと思います。


今日も皆さんにとって楽しい1日となりますように☆






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  July 29, 2010 09:22:06 PM
[スコーン] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.