2580512 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

幸せの楽しいお菓子レシピ

幸せの楽しいお菓子レシピ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カテゴリ

フリーページ

サイド自由欄

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

春☆我が家のお花☆ス… New! あきたんこぶらくださん

August 13, 2010
XML
こんにちは^-^
甘さ控えめのパウンドケーキ2
甘さも油も控えめで、塩味はしっかりめの
シンプルなプレーンパウンドケーキです。卵入りです。

甘さ控えめのパウンドケーキ3
ファットスプレッドやジャムをつけて食べると
とても美味しいです。
ミスドのプレーンマフィンを懐かしく思い出しました。

甘さ控えめのパウンドケーキ1
見た目と食感はふわふわ&ふっくらなパウンドケーキで、
味は甘さ控えめなパンケーキやホットケーキです。


油控えめのため、冷めたらなるべく早めに頂きます。
もし時間が経ってパサっとしてきたら
レンジかオーブントースターで温めると
また美味しく食べられました。


花花花
 甘さも油も控えめ☆パウンドケーキのレシピ

花花花

●材料(Mサイズのパウンドケーキ型1本分)

薄力粉                    150グラム

ベーキングパウダー              小さじ2

卵(Mサイズ以上)                1個

水                        100CC 

砂糖                       30グラム

塩                     2つまみ+軽くひとつまみ

なたね油 または サラダ油          20グラム

バニラオイル                   1~2滴


※パウンドケーキ型のサイズは内寸200(174)×98(74)×h55mmを使用しました。
 生地の量も多いですし、よく膨らみますので 
 これと同じか、これより大きいサイズをお使いください。


●作り方

1.パウンド型にオーブンペーパーや敷き紙を敷くか、もしくは
  油を薄く塗り、強力粉をまぶしてはたいておきます。
  オーブンを170℃に温め始めます。

2.ボウルに薄力粉、ベーキングパウダーを入れ、
  乾いた泡だて器でぐるぐるとよくかき混ぜます。
  
3.別の大きめのボウルに水、砂糖、塩を加えて
  泡立て器でよく混ぜ溶かし、卵を加えてよく混ぜ合わせ、
  油とバニラオイルを加えてよく混ぜ合わせます。
  
4.3に2を加えて2分間ヘラでよく混ぜます。
  甘さ控えめパウンドケーキ4

 ※どんな混ぜ方でも大丈夫ですが粉がなじんだらぐる混ぜします。
  途中、手が疲れてきてゆっくり混ぜになっても大丈夫です。
  きちんと2分間計って混ぜ続けます。
  
5.生地を型に移し、170℃に予熱したオーブンで25~27分焼きます。
  甘さ控えめパウンドケーキ5
  
 ※砂糖少なめの生地なので通常のパウンドケーキに比べると
  焼き色はあまり付きません。
  
 ※竹串を刺して何もついてこなければ出来上がりです。
  ねっちょりした生地が付いてきた場合は、
  2~3分ずつ竹串で様子を見ながら焼いていきます。
  
8.甘さ控えめパウンドケーキ6
  焼きあがったら、型とオーブンシートからすぐにはずして、
  ケーキクーラーなどに乗せて冷まします。
  ケーキが冷めてから切り分けます。
  
 ※型紙使用の場合は粗熱が取れてからはがすとキレイにはがれます。

            お料理メモお料理メモ♪


ふっくらとよく膨らんで、きめ細かい生地に焼きあげるコツは
粉類と水分を一緒にしたら、2分間しっかり混ぜることと、
砂糖をしっかり溶かすことです。


また、火の通し過ぎには注意します。
竹串を生地に刺して、ナマの生地が付いてきた時には
2~3分焼いて様子をみるようにすれば大丈夫かと思います。


冷めてから数時間以内が一番美味しいです。
もし時間が経ってパサっとしてきたら
レンジかオーブントースターで温めるとまた美味しく頂けます。


市販のホットケーキミックスでも代用できます。
森永などのホットケーキミックス200グラムを用意して
代わりに材料の薄力粉、ベーキングパウダー、砂糖、バニラオイルを除きます。
塩の分量を2つまみとします。
あとの材料は同じで、作り方も同じです。
ホットケーキミックス粉も乾いた泡立て器でよく混ぜて空気を入れます。
焼き色がしっかり付いて、もう少し甘みのあるケーキになります。


            たまご

水で作りますが、ふんわりしっとり美味しくできました。
今度はカップケーキ型で作ってみようと思います。


今日も楽しい1日を☆






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  September 27, 2010 05:32:44 PM
[卵入り・パウンドケーキ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.