2581205 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

幸せの楽しいお菓子レシピ

幸せの楽しいお菓子レシピ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カテゴリ

フリーページ

サイド自由欄

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

ハンドメイド マト… New! 晴れたらいいね。さん

December 17, 2010
XML
カテゴリ:パン
こんにちは^-^

HB☆イースト少なめ全粒粉パン5
レーズンとクルミの全粒粉パン
使用するドライイーストを少し減らして作りました。
発酵時間を少しだけ長く取ります。↑はクルミ入りです。


1斤用ホームベーカリーでこねと1次発酵を済ませます。
見た目はハード系ですがやわらかなパンです。


ドライイーストを少し減らすと、イースト臭が少なく
よりふんわり食感となりました。


HB☆イースト少なめ全粒粉パン(レーズン入り)
↑こちらはレーズンとクルミが入っています。
こちらも美味しいです。

花花花
   HB☆イースト少なめ全粒粉パンのレシピ

花花花

●材料 【1斤用ホームベーカリー1台分】

強力粉                          200グラム

全粒粉※                          50グラム
 
ドライイースト                      2グラム(小さじ1/2)

砂糖                            10グラム

塩                               4グラム 

油※                             10グラム

水                               170CC
※冬の寒い時期は40℃くらいに温めます
※夏の暑い時期は温めなくて良いです

【お好みで】クルミ                      60グラム 
       レーズン                     60グラム 
      
※全粒粉は薄力粉タイプでも、強力粉タイプでもどちらでも大丈夫です。
 写真のパンでは粒々したタイプ(微粉末ではない)を使いました。

※全粒粉の一部をライ麦に替えることもできます。
 取り替えるライ麦は30グラムまでです。

※油はなたね油、サラダ油、バター、マーガリンなど
 お好みの油でできます。写真のパンはなたね油で作りました。

●作り方

1.ホームベーカリーの容器に羽根を付け、レーズンとクルミ以外の
  すべての材料を入れます。容器をセットし、
  生地作りコースを選択して、発酵時間を60分として
  スタートボタンを押します。

  【お好みで】
  こね終わる5分前、もしくはミックスコールが鳴るように設定して
  コール音が鳴ったらレーズン、クルミを加えます。
    
 ※羽根を付けた容器を計量器に乗せて、
  材料を1種類ずつ入れるたびに
  リセットボタンを押して量っていくと簡単です。

 ※私のHB(MK社製)で生地作りコースにすると
  20分間こねて、発酵終了後自動でガス抜きします。
  発酵時間を60分と設定すると、1時間20分でこね&発酵が終了します。
  ご参考まで、、、
  
2.出来上がりの電子音が鳴ったら、生地を取り出し
  キレイに丸めて閉じ目を下にしてオーブンシートなどに乗せ、
  濡れ布きんやビニールなどをかぶせて(乾燥を防ぐためです)
  暖かいところでベンチタイムとして15分置きます。
  ライ麦入り、全粒粉とクルミのパン1

 ※生地が手にベトつく場合は、手に打ち粉をするか、
  油を薄く塗ると作業しやすくなります。

 ※ベンチタイムの方法が↓こちらに詳しくのっていました。
  http://www.nisshin.com/entertainment/komugiko_club/meikan/04/04.html
  日清製粉さんのサイトです。わかりやすくておススメです。

3.先ほどの閉じ目を上にして生地をオーブンシートを敷いた天板にのせます。
  手のひらで生地をやさしく押してガスを抜きながら
  長方形となるように(好きな大きさでOK)のばします。
  ライ麦入り、全粒粉とクルミのパン2

4.生地をロールケーキのように巻きます。
  ライ麦入り、全粒粉とクルミのパン3

  巻き終わりの閉じ目を指でつまんで生地同士をしっかりくっつけます。
  ライ麦入り、全粒粉とクルミのパン10

5.閉じ目を下にして、
  天板ごと大きめのビニール袋をかぶせるなどして
  乾燥を防ぎながら、
  2次発酵として暖かいところに30~40分ほど置きます。
  HB☆イースト少なめ全粒粉パンのレシピ1

  1.5倍ほどの大きさに膨らんだら、覆いを取り
  オーブンを200℃で10分間温め始めます。
  HB☆イースト少なめ全粒粉パンのレシピ2

 ※発酵時間は目安です。季節や周囲の温度によっては
  発酵時間が違ってくるかと思います。
     
 ※私は冬はオーブンの発酵機能を使っています。
  生地の周囲の温度が32℃くらいがベストだそうです。
  
 ※2次発酵の方法も↓こちらに詳しくのっています。
  http://www.nisshin.com/entertainment/komugiko_club/meikan/04/04.html
  日清製粉のこむぎ粉くらぶというサイトです。

6.オーブンに入れる直前に
  強力粉(分量外)を少し振りかけて、包丁などで好みの切れ目を入れ、
  HB☆イースト少なめ全粒粉パンのレシピ3
  オーブンで20分ほど焼きます。
  途中、焼き色が付いてきたらホイルをかぶせて調節します。
  生地全体に焼き色が付くまでが目安です。

  HB☆イースト少なめ全粒粉パンのレシピ4
  焼きあがったら、すぐに天板、オーブンシートから外し
  冷まします。

            お料理メモお料理メモ

生地ののばし方で細長パンにも、太いパンにもなります。
ベンチタイム直前に生地を切り分けて作ることもできます。
その際は焼き時間を調節します。


私の場合ですが、パン生地作り用の水は、
暑い時は水のまま、
ちょっと涼しいときは体温よりぬる~い感じに少しだけ温めて、
肌寒いときは体温くらいに温めて、
冬は風呂温度くらい(40℃)に温めています。


2次発酵で長い時間を取ってあまりに大きく膨らませると
焼いても切れ目があまり開かないようです。
その後焼いてももたっとして生地が横に広がって
上に膨らまなかったら、発酵しすぎが考えられます。
発酵時間の取りすぎか、周囲の温度が高すぎかと思われます。


ドライイーストを少なめにしますと、
成形して2次発酵終了後、生地が
少しクタ~っとした感じで膨らみますが、
焼くと上に向かって元気よく膨らみます。


             パン

楽しい週末を☆^-^☆







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  December 17, 2010 03:17:05 PM
[パン] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.