6131767 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ブルーシャ西村 Official Blog

ブルーシャ西村 Official Blog

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

ブルーシャ西村

ブルーシャ西村

カレンダー

日記/記事の投稿

カテゴリ

バックナンバー

お気に入りブログ

沖縄でウエディング… 上等沖縄司会屋さん
ウォータールーの予… サンドラ1008さん
失われた【本質~The… 黒犬べーやんさん

コメント新着

satorose@ Re:昆布だしの効能☆(01/24) あけましておめでとうございます。そして…
あゆり059@ Re:お料理の精霊さんからの情報☆(08/20) いつも楽しく拝見、勉強させていただいて…
g71@ Re:お便り☆秘宝とメシア(06/01) 仙台に住んでいた女性のお話が凄すぎます…
g71@ Re:ひ・ふ・み☆(06/07) いつもありがとうございます!!
g71@ Re:感染者ゼロ“岩手の奇跡”(05/18) 私は信じます!!!! なぜなら、できた…

フリーページ

ニューストピックス

キーワードサーチ

▼キーワード検索

楽天カード

購入履歴

お買いものレビューがまだ書かれていません。
2014年11月03日
XML
カテゴリ:ニューヨークにて
さて、最近書き込みました、ヨガのプライベートレッスンについてです。

私の場合は、いつもじっとして集中する仕事柄、毎週、何か身体を動かす運動を定期的にするように心がけています。
その一つとしてタップダンスのレッスンに通っていましたが、それプラス、最近からヨガのレッスンを受け始めたのです。

たまたま周りの知り合いがダンサーでクンダリーニ・ヨガの先生の資格を持っているから、ご自宅のスタジオで教えてもらえるということで、通いやすいからです。

プライベートレッスンだし、誰か知らないおじさん達に混じってやる教室とは違うから(笑)、ヨガでも参加しやすいです☆

生徒さん達は先生の知り合い限定だから、安心ですよね。

それに、少人数で教えてもらえるので、ありがたいです。


私は、普通に一般的にイメージするヨガの、ハタヨガのクラスに2回くらい、10年以上前に行ってみて、スローすぎて私には合っていなくて二度と行かなかったのです。
ダンサーは、もっとテンポが速くてよく動く種類の運動のほうが合っているものなのです。
・・・それで、結果的に私にはタップダンスのほうがヨガよりもエクササイズとして自分に合っているので、タップの方に通ってきました。

でもこの、たまたまやり始めたクンダリーニ・ヨガは、普通イメージしているヨガと全然違っていて、まったく異質なもので、ずっと動き続ける”動のヨガ”みたいな感じのものなので、私に合っているのです!
自分に合っているヨガの流派を発見して嬉しいです~。

呼吸法と瞑想などを同時に組み合わせながらヨガのポーズを2種類くらい、1分間とかやり続けます。
初心者なので1分間やり続けるセットをします。
上級者は3分間とか5分間とかやり続けるそうです。

同時に組み合わせる2~3種類くらいのポーズは、例えば身体を開閉(オープン・クローズ)させるみたいな動きで1セットで、それに呼吸法をプラスして同時にやります。

”火の呼吸”(激しい腹式呼吸)というのが基本で、それをやりながらポーズをやることが多いです。

火の呼吸でプラーナを取り入れているらしいのですが、この呼吸法は、「身体の芯に激しく”圧をかける”」みたいな感じです。
すごく苦しいきつい呼吸法です。

または、吸って~、吐いて~の1回ずつの呼吸にオープン・クローズのセットの動きを合わせることも多いです。


1回目のクラスで、肩コリと首コリが取れてしまった!ので、本当に驚きました。
こんなに私に効くヨガが、世の中にあったなんて!

私の身体にとっては、整体、中国式整体、マッサージなどの、今までに受けてきたどんな施術(施術者に外から施してもらうこと)よりも、クンダリーニ・ヨガのほうが過去で一番、効果がありました!

なぜなのかメカニズムは分かりませんが、呼吸法とポーズの動きのくり返しが効いているのかな~と思いました。
それで、これもまた細々と週1くらいで続けてみることにしました。
仕事柄、首と肩のジョイント部分が特に凝っているのですが、その部分の深い凝りが1回のクラスでいきなり取れたことについて、先生は、「きっと色々なこと(ダンスとかメディテーションとか)を今まですでにやってきたので、身体の準備ができていたからでしょう。たった1回では、そんなに急に効果はないものですよ。」と言っていました。

でもダンス歴27年のダンサーでもある先生も、ハタヨガがスローすぎて合わずに好きになれなくて、自分に合うヨガの流派を探していろいろなところで試しながら、クンダリーニ・ヨガに行ってみたら”動のヨガ”で1回目でピタッと自分の身体にしっくりきて、好きになって続けたそうです。
今は先生は、ババジのクリヤ・ヨガをやっています。これもご自分に合っているそうです。
ダンサーとか、長年運動をよくしてきた人には、クンダリーニ・ヨガがちょうど合っているのでしょうね。

もしかして、運動をしたことが無い方やダンサーではない方には、ゆっくり身体をストレッチするスローなハタヨガのほうが身体に無理がかからなくて合っているのだろうな~と想像しました。
運動をしたことが無い方が急にきつい動きをすると、かえって身体がビックリして負担がかかるだろうと思うからです。

ヨガの流派の相性も、出会いですね。
世の中には、たくさんのヨガの流派があるので、その中から自分の身体に合っているものを、自分の身体の声をよく聞いて選ぶことが大事なのですね!
ありがたい出会いと発見です!

ああ。私の身体にはクンダリーニ・ヨガなしではつらいだろうな~、辞められないな~ともうすでに思っています(笑)

クラスの翌日は”腹筋痛”になってしまいますが、だんだん運動不足解消してきたら慣れてくるかな~。

へえ~、ヨガっていっても色々なものがあるのだな~、面白いな~、世の中のことで知らないことがたくさんあるな~と新鮮に思いました。
ホントに、世の中、知らないことだらけです!


整体とか中国式整体(経絡に沿ってやる)にも興味があって通った時期もありましたが、それは誰かに外から治してもらう方法で、依存でもありますものね。

クンダリーニ・ヨガは自分の努力で身体を治せる方法なので、依存ではないから、その点も好きになりました☆

後もう一つ、微弱な電気を流して顔や身体のマッサージに使う器具を紹介されたことがありましたが、この電気を使って外から微弱電流を流して体に働きかけることは外から何かに治してもらおうとする方法で、「依存」だからあまり良くないな~と直感的に本能で感じて、好きになれなかったことがあるのです。
だから電気を流して首と肩のマッサージに使う方法は、もちろん断固としてボツにしました。

私には、何でも、何かに「依存」する心の姿勢が合わないのですよ。

クンダリーニ・ヨガは電気を外から流す方法ではないし、器具も何も使わないですし、完全に自分の努力だけで身体を治して整えていける方法だからとっても気に入りました。

私は何事も、「努力」で成し遂げることが一番好きです。

続きはまた書くこともあると思います☆





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2014年11月04日 04時23分57秒
コメント(0) | コメントを書く
[ニューヨークにて] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.