6132354 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ブルーシャ西村 Official Blog

ブルーシャ西村 Official Blog

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

ブルーシャ西村

ブルーシャ西村

カレンダー

日記/記事の投稿

カテゴリ

バックナンバー

お気に入りブログ

沖縄でウエディング… 上等沖縄司会屋さん
ウォータールーの予… サンドラ1008さん
失われた【本質~The… 黒犬べーやんさん

コメント新着

satorose@ Re:昆布だしの効能☆(01/24) あけましておめでとうございます。そして…
あゆり059@ Re:お料理の精霊さんからの情報☆(08/20) いつも楽しく拝見、勉強させていただいて…
g71@ Re:お便り☆秘宝とメシア(06/01) 仙台に住んでいた女性のお話が凄すぎます…
g71@ Re:ひ・ふ・み☆(06/07) いつもありがとうございます!!
g71@ Re:感染者ゼロ“岩手の奇跡”(05/18) 私は信じます!!!! なぜなら、できた…

フリーページ

ニューストピックス

キーワードサーチ

▼キーワード検索

楽天カード

購入履歴

お買いものレビューがまだ書かれていません。
2016年09月19日
XML
カテゴリ:芸術活動について


こちらは、ジャーナリストの仕事、チャコットの特派員、Dance Cubeの記事の取材メモの写真です。

その一部分を公開しますね☆

今年夏に、観世能のニューヨーク公演を取材した時のメモ書きです。
プレイビルの余白に書きました。

こんな感じで、普段、取材の仕事をしています。

観劇中に、暗闇の中で、舞台を観たままで下をなるべく向かない状態で、紙の上で手だけ動かしてわ~っとメモしていきます。
自分にしか判読できないような文字しか書けないので、判読しやすいようにできるだけひらがなを使うことが多いです。
(漢字でメモると後で読めなくなったことが多かったです。)

観世能の場合は、舞台セットを日本から持ってきて組み立てたので、その舞台セットの特徴を簡単にメモしました。
後で、そのメモを元に、リサーチして記事を書きました。
例えば、メモに残したような、3本松のこと、板の松の絵のこと、意味やその由来など、舞台の形、素材なども興味深かったので、調べてみました。
能楽の起源は700年以上前からあるので、舞台セット全てに意味があって、深い世界だからです。

その記事は、以下です。
ダンスキューブ9月号、観世能NY公演の記事☆


お陰様で、チャコットの特派員は2003年4月から続けていますので、13年以上経ちました。
長く続けさせていただいています。

このページの左端に、今までの私の記事ほとんど、2003年12月号から13年間以上分が、今でも保存されて掲載されています。
2003年4月から11月までは、リニューアル後には消えていますが。

私はジャーナリスト業は在学中からやり始めましたので、お陰様で、もう二十何年も続けています。
20年以上もジャーナリストを続けてきて、書くことで人々のお役に立てて嬉しいです☆
私が一番長く続けている仕事は、ジャーナリストと著作業なのです。

最近は、ここ数年間はずっと、ジュエリーの仕事が増えたのでそれに集中しています。こちらもありがたいことです。
感謝いたします。

また時々、書く仕事も続けていきますね~。

ご愛読くださり、ありがとうございます☆





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2016年09月19日 04時16分58秒
コメント(0) | コメントを書く
[芸術活動について] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.