42311663 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2016年10月25日
XML
カテゴリ:ガーデニング

朝、布団の中に居るのが気持ちのいい季節になった。

暑くもなく、寒くもなく・・トイレに行かなくて済むなら

ずっと布団の中に居たい位だわ

我慢しきれなくて、起きると・・

ナナが待ってましたとばかりに 先に立って階段を降りてゆくの。

そのまま・・起きて朝食を作るしか無いわね。

オッサンはすでに起きて、白菜の間引き菜を洗ってる最中


もうお弁当を作らなくていいから、楽ちんです。

夕べのカレーを温めて、昨日の残りのアジの南蛮漬けで朝食


今、子育てしながら働いている娘が朝寝ぼうをしている私に

「お母さん、いいねぇ」と言います。

「今、一所懸命働いたら・・先で楽が出来るよ」と応えています。

私もずっと、子育てしながら働いて来たもの・・

月に4日しかない所で働いている時は、子供の運動会にも行けず、

熱があっても 大晦日も元旦も働いていましたよ。

苦しい時、辛い時は「お金のため、お金のため」と念仏のように

唱えて、約30年 自分を励まして頑張って来たんだもの・・

おかげで、ずっと体重は独身時代のままだった、

今は1年に1キロずつ増えて・・コロコロオバちゃんです。

 

たまには朝寝坊したって・・好きな庭仕事に明け暮れたって、

いいよね。


今日は1日曇り ガーデニング日和です。

でもまだ蚊がわんさか わいてきます。

殺虫剤をシューシュー吹きまくりながら頑張りましたよ。



メダカ池のまわりにあったクリーピングタイム 全部抜きました。

DSC_0121.JPG

レンガを置いて仮設花壇にしました。

ここにもフェスツカ・グラウカを植えましたよ。

激安の花屋さんで1ポット100円だもの・・残りみんな買ったよ。

去年はもっと安くて50円・・買う人が居ないから値段がどんどん下がってるの。

このお店に行く常連さんはこの価値がわからないのかな。・・でも助かるわ。



芝生ガーデンのボーダーには小さなポタジェにしました。

オッサンはこれを見て、野菜が近すぎる と言いますが、

「いいの!」見て美しいキッチンガーデンだから

オッサン・・納得いかない様子です。

DSC_0118.JPG

葉色が紫のキャベツはかなり、お勧めアイテムですよ。

サニーレタスとパセリは摘み取りながら、ずっと楽しめます。



DSC_0119.JPG

出来れば、植える時に花や伸び過ぎた枝葉はカットするほうが

後々の成長が かなり違います。



秋なので、花壇の中は落ち葉でいっぱいです。

落ち葉を取り除いて、腐葉土を入れて いつものように

手袋をはめた指先で ワシワシと土を掴んで混ぜ込みます。

土が固い時は小さな園芸鍬で耕しますが、手ですると、

小石や根っこが取りやすいし、固まった土も手でほぐします。

時には・・小さな球根が出てきたりするので、やっぱり手作業がいいです。


春と違って 冬に向かうガーデニングはあせる事もないので、

じっくりと自分の庭に向き合えます。


あ、でも 11月下旬に鹿児島から団体さんが来られる予定です。

今よりも寒くなってるから・・花は少ないかもしれません。

せめて手入れされた、庭でも見て頂きましょう。


我が家に来た後は ゆくはし植物園さんでお買い物だとか・・

みんな燃えるでしょうね、 色々と珍しい植物も多いから、

私も前ほどは行けなくなりました。 年金生活だもんね~。

行ったら最後、意識不明になって

買いまくるのはわかっているから、セーブして

種蒔き苗でがんばりますわ。


よろしかったら ポチッと応援お願いしますね。

line-h-06.gif

おねだりロッタ br_decobanner_20120220124240.gif  

いつもありがとうございます。

line-h-06.gif






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2016年10月26日 00時17分25秒
コメント(5) | コメントを書く
[ガーデニング] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.