42544747 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2017年02月20日
XML
カテゴリ:つぶやき、ぼやき

今日の夕方、可愛い子に逢えました。

二年ぶりです。

数年前から毎年冬になると、来てくれてたのに

去年は来てくれなかったの。


夕方暗くなってから、買物に行くのに玄関を開けて

振り返ると、居たんです!

DSC_0088.JPG

ジョウビタキ 

ウーーーンダブルハート 音符可愛い~キスマーク

毎年来てたあの子かしら? 

あんまり、ストロボ使って写してると居なくなりますので、

そっとしといてあげようね。

玄関開けてすぐの左上だから・・オッサンには

夕方になってからの開け閉めは静かにしてもらわないと、

DSC_0076_1.JPG


たぶん・・春までは居てくれるんじゃないかな。

生息地はチベット~中国東北部やバイカル湖周辺で繁殖し、

冬になると中国南部や日本、インドシナ半島に南下します。


昼間、私が庭仕事をしてると、割りと近くでキッ、キッ、カッ、カッと

特徴のあるさえずりで鳴いてます。私がそこを離れると さっそく

降りて・・虫が居ないか探しています。


今の庭が味気なくて、過去はどうだったかな?と

過去画像を検索してみると、やっぱり今頃は

こんなものなのね、

DSC_0130.JPG

ベロニカ・オックスフォードブルーが咲いてる年もありました。

これ、一度植えておくと増えていいですよ。


7年前の今頃、

まだモドキ小屋が出来たばっかりで

モッコウバラも育って無い頃

DSC_0149.JPG

この小屋も今はモッコウバラに覆われて、

崩れかけてます。

  

モッコウバラは初心者向きで丈夫で育てやすいです。

棘がないのでアーチなどに絡ませるといいですね。

黄色のモッコウバラは白よりも早く咲きます、

白のモッコウバラは甘い香りがします。


年金生活に突入してから・・節約するのが意外と楽しくて、

家計簿を開いて、先月よりも電気代が下がったとか、

クレジット会社に電話をして、ローンで払ってるものを

一括払いにして、利息分を浮かしたりとか・・・

使って無いクレジットカードを解約したりとか・・

まぁ・・出来るだけの事をしています。


今年65歳になります。

車二台は必要無いなぁ・・おっさん仕事辞めたし。

車検代と維持費を考えると、どちらかが手放したほうがいいと思う。

私「オッサンのセレナ 手放そうよ 税金高いし・・・」

オッサン「バカ、俺はセレナじゃないと困る 田舎の畑に行くのに

耕運機や草刈機がのせられん」ナゼ言葉の頭にバカをつけるのだ・・


それに 今年、二台とも車検の年です。

おまけに私の車 タイヤの交換時です。

私が手放すしかないのかな・・まぁ それでもいいと思ってます。


お金は貯めては無いけど、無駄遣いを減らそうとしています。

病気した時のために長年保険もかけて来ました。

事故と病気の保険だけでも年間、かなり払ってます。

その分貯金してきたほうがよほど貯まっていたかもしれないな。


昔の人は 特に田舎の人は保険なんてかけてないから

病気なんてしたら・・大変でした。

そのくせ 葬式代は自分で貯めてたりしてね。

そう、じぃちゃんも葬式代として貯金してたので、

なんとか恥ずかしくない葬式を出してあげられました。


そんなじぃちゃんの三回忌がもうすぐやってきます。

近い親族だけですが、我が家の小さい家に12人位集まります。

掃除もしとかなきゃ、仕出しはもう予約したし・・

あとは引き出物・果物・花・・・お坊さんへ再度の確認

あ、メリーさんの写真も置いてあげよう。

45965490aed0a2549436a1d2e1610150.jpg

メリーさん、じいちゃんのそばで幸せかい(・・?


皆さんの書き込みやポチ応援が とても励みになっています。

いつも本当に ありがとうございます。

皆さんの言葉 嬉しく読ませていただいています。

line-h-06.gif

おねだりロッタ br_decobanner_20120220124240.gif  

line-h-06.gif

 







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2017年02月20日 23時35分27秒
コメント(10) | コメントを書く
[つぶやき、ぼやき] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.