115243 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ぶどうの木 ~うつ病の正しい知識の普及啓発と自殺対策を実施~           

ぶどうの木 ~うつ病の正しい知識の普及啓発と自殺対策を実施~           

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
全て | カテゴリ未分類 | 事務局より | うつ病患者として | 一福祉従事者として | 精神障害者として | 情報提供 | 自殺予防対策に取り組む民間団体として | 民間活動『ぶどうの木』 | うつ病等の正しい普及啓発 | 偏見と差別を取り除くために | うつ病患者でもある福祉従事者 | 函館の民間団体ぶどうの木 | 行政と民間で新たな自殺予防対策を講ずる | 行政と民間で新たな自殺予防対策!! | 注意喚起 | 注意喚起2 | 精神障がい者である私 | プライベート | 普及啓発 | 警鐘 | 警告 | 精神障がい者で自殺対策従事者でもある者 | 既遂者予防対策 | 介護福祉士として | 広報普及啓発活動 | 情報収集作業 | 精神障がい者で福祉従事者である者 | 調査・研究 | わが国の自殺総合対策に努める | 「現代のペスト」と呼ばれる<こころの病> | 2008年度 自殺予防週間
2007年10月09日
XML
『自殺対策基本法』に基づき、うつ病の普及啓発と自殺予防対策に取り組んでおります。最近の日記を読み返すと、自殺予防対策に取り組む民間活動として日記に書き記してきた内容が多いと思っております。それだけ健康問題、経済生活問題等の自殺予防対策を考える機会が増えたのだと受け止めております。

今回は内閣府の『平成19年版障害者白書』から、うつ病を疑うサインを情報発信いたします。これが皆様のこころの健康を考えるきっかけとなり、早期発見、早期治療につながればと思っております。

<うつ病を疑うサイン~自分が気づく変化>
1.悲しい、憂うつな気分、沈んだ気分
2.何事にも興味がわかず、楽しくない
3.疲れやすく、元気がない(だるい)
4.気力、意欲、集中力の低下を自覚する(おっくう、何もする気がしない)
5.寝つきが悪くて、朝早く目が覚める
6.食欲がなくなる
7.人に会いたくなくなる
8.夕方より朝方の方が気分、体調が悪い
9.心配事が頭から離れず、考えが堂々めぐりする
10.失敗や悲しみ、失望から立ち直れない
11,自分を責め、自分は価値がないと感じる  など

<うつ病を疑うサイン~周囲が気づく変化>
1,以前と比べて表情が暗く、元気がない
2.体調不良の訴え(身体の痛みや倦怠感)が多くなる
3.仕事や家事の能率が低下、ミスが増える
4.周囲との交流を避けるようになる
5.遅刻、早退、欠勤(欠席)が増加する
6.趣味やスポーツ、外出をしなくなる
7.飲酒量が増える  など

出典:平成16年1月「地域におけるうつ対策検討会」報告書より
※なお、この報告書の正式名称『うつ対策推進マニュアル』は当民間活動も保管しており、機会あるごとに用いております。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年10月09日 20時25分25秒
[うつ病等の正しい普及啓発] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.