146269 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

Mecho

Mecho

Freepage List

Category

February 11, 2003
XML
カテゴリ:ブルガリア行事
2月といえば、ブルガリアは「なまはげシーズン」です。
鬼と言うよりは悪魔!な仮面をつけて、わらの変わりに動物の毛皮をまとった
その姿は日本のそれよりもかなりワイルドな感じがします。
もちろん普通の人が仮装しているのですが、
大人なまはげや子供なまはげがいたりするのが面白く、
まるでDr.イーブルとミニ・ミーって感じでかわいいんです。
そんなブルな「なまはげ」たちがあっちの村やこっちの村に登場して、
腰に付けた何十個の鐘を「ガランガラン」と鳴らしながら、
家々に乱入し、小麦粉を頭からかけてまわるとんでもないお祭りです。
小麦粉をかけるのは「来年の豊作を願うから」らしいのですが、
なまはげの頭の上にウエディングドレスを着たりかちゃん人形が
付いてるのを見たときはちょっと、ギョッとしました。
聞いてみると、それは「多産」を願うものらしく、なるほどとも思いましたが、
しかし、鬼の仮面の上にりかちゃん人形が付いている様はやはり異様なのでした・・・。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  May 11, 2006 11:55:47 PM
コメント(2) | コメントを書く


Calendar

Favorite Blog

生い立ちの記 こうちん777さん
ちょっとブルガリア… ペイ127さん
ベビぼじのあくび ぼじおさん
外国からハロー ジュシカ9142さん
NEKOMUSHI’s World nekomushiさん

© Rakuten Group, Inc.