070750 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

地元ライフ!!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

ユ ウ

ユ ウ

Freepage List

Mar 19, 2007
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
いやはや、カナダの質悪飛行機がお騒がせ致しました!!

高知行く前日は飛行機が飛ぶだの飛ばないので散々騒がされましたが、無事行ってきましたよ~!
やーいい所だったさ高知!!


1日目は朝電車で羽田空港まで行って、11時の便で東京を出ました。



「よし、今日はどんどん前輪出してこう!!」と飛行機を励ましながら・・・



大変だったのが・・・搭乗前の「身体検査」、あれやね!!!


何回やっても通らない!!!

何か私すぐライター失くすから予備でいっぱいライター持ってるんだけど、どうやらカバンの中に4本ライターが入ってたらしく・・・


しかもカバンごっちゃごちゃしてっから見つけるの大変だったわ。。

「ライターは1本しか持ってっちゃダメ」とか行って、一本持って入れるなら4本も5本も変わらんやろが!!!と突っ込みたかったけど、まぁ決まりだからなと何も言わなかったよw

しっかし意味ない規制だよなぁ・・・笑


ま、そんなんでギリギリ搭乗間に合って駆け込んだ飛行機に乗り、高知へ。


高知龍馬空港付いたら早速龍馬がお出迎えしてくれました!



よさこい!!


おおいいねいいね、高知っぽさ前面に出してきてんね~



そんなこと思いつつ、会えるか会えないかどうかもわからんやまこーとの待ち合わせ場所、月の名所“桂浜”に向かうべくバスへ乗り込む!!


空港から桂浜行きのバスはないようなので、取り敢えず悲恋の舞台になっている“はりまや橋”付近で降りました。


悲恋・・・・?


いや待て、この橋の言い伝えである「悲恋」て・・・・この距離で悲恋てどうすればええねん!!と突っ込みたくなる。



橋の向こう側で

♂ 「俺と付き合ってくれ!!」


♀「いいわよ!!」


そして喜びの抱擁をかまそうとして橋を渡るべく一歩踏み出した瞬間


♀「・・・あーーーやっぱ無理ごめんなさい!!」


♂「!!!」


こんなか?(笑



で。


そういや金降ろさないと私金ないなぁ・・・と思いATMを求めコンビニへ入るも・・・



どこのコンビニにもATMねぇ!!!


参ったねこれは!!


まぁ交番で三井住友が降ろせるATMとか聞きつつ、もう既に到着していると言うやまこーを待たせつつ、整理券なるものをを取ってからの後払いシステムに当惑しつつもバスに乗り、ようやく“桂浜”へ。



とにかく腹減ってしょうがなかったのでまずは飯だ!!と土佐のうどん(謎)を食してから、まずは“龍馬像”へ。


これがとにかくでかくて!!

そしてカッコイイのなんの!!!


龍馬像


この太陽と逆光な感じがいい味出してるっしょ。。


でっかいんよーーコレ。超ズームにして撮ったんもん。
30メートルくらいあるんだよ!



まぁとりあえず一緒に記念撮影とかしてみたんだけど、近くの観光客?地元民に『龍馬よりかっこいい~!!』との声援を頂戴仕りましたw


満足しつつ桂浜までゴウ!!


桂浜1



これはちょい遠くから眺めた桂浜。

『あぁ、龍馬はここに寝そべって月を眺めてたんかぁ・・』なんてしんみりと龍馬に思いを馳せながら砂浜へと向かう。


桂浜2



到着した途端、意外と深くサラサラした砂どもに我が靴が襲われ、もう龍馬どころではなくなりました。



そんな砂たちから逃れ逃れ、次は『龍馬資料館』に行ってきた!


ここの写真は撮ってないんだが、龍馬直筆の手紙とかかつて使っていた銃の模型やら何やら色々あったよ!(O゚皿゚O)


んで一通り見終わったところで、「とりあえずそろそろ宿探さね?」となり。


やまこーは高知駅から無料レンタルチャリでここまで来て、私はバスで来たので一旦ここでグッバイ!


桂浜から高知駅までは12キロもあるんよね。


んで、私はバスだからやまこーよりさぞかし早く着く事だろうと思い・・・高知駅から一駅だしっつー事もあり、やまこーが高知駅着くまでに今回絶対行きたかった

岡田以蔵さんの墓参り

に行ってしまおう!!と。



ちょっと前の日記には散々書いたけど、一応書いておくとこの人は幕末の“天誅”が最も盛んだった時代に恐れられた3大だか4大人斬りのうちの一人です。


剣の腕は良かったものの、頭が悪かったために上にいいように使われた挙句、終いには裏切られて

『君が為 尽くす心は水の泡 消えにし後は澄み渡る空』

という美しく物悲しい辞世の句を残して打ち首になってしまったあの人!



途中ヤケになって強盗やらバクチやらに走ったこともあるそうですが、私は何だかその切ない散り際と人間らしさに魅かれてこの人が大好きです。


って事で!

行くしかないだろ!!


と一人電車へ乗り込み、「薊野(あざみの)駅」へ!!

もうこの行く途中にどんなスピードで走ってきたのか、やまこーが高知駅に到着していてw
彼が宿を取っててくれ、先に宿に行ってるとの事で別行動になりました。


さぁ一方私はというと薊野に着き、頭に入ってる心許無い情報だけを頼りに墓探し!


ローソンのおばちゃんにここら辺の地理を教えてもらいつつ、探す事20分・・・


山のようなところに、何やら穏やかでない看板を発見!


(;゚Д゚)!?



あぁ、匂う、プンプンしてきやがる、絶対ココだ!!!と確信し、どんより天気の薄暗い中山?に潜入。



場所柄、もしコワイもん写ってたらゴメンな!気にするな!!


((((;゚Д゚)))ガクガクガクブルブルブル



中に入ると、もーーー道なんだかなんなんだかわからん竹やぶ?の連続。
ここは入り口付近かな、まだ道がちゃんとあるところ。


中に入るともう道なき道と360度見渡す限りの墓の乱立!!


倒れかかってる墓石や、誰も参れないような場所にポツンとある墓石などもうワケわからん状態になってました。

まぁこりゃ地主さんも怒るだろーな!


で、「ドコだ以蔵さん!!」と適当にわさわさ進んでいくと・・・・



あったーーー


うわうわ、何かイイヨ、キテルヨ!!!


看板の通り進んでいくとようやく見つけました!!!



アッタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!



喜びのあまり1枚撮ってしまった、申し訳ない以蔵さん!!


コントラスト明るめにしたから、見えるかな??岡田さんの幼名が書いてあるんねコレ!


しばしお参りをして、疲労の為に少し墓の前で休み、周りに散乱していたゴミを集めて(笑)、下山しました。


んで改札もない、テロ対策も全く関係ない薊野駅から高知駅に戻り、やまこーが言っていた旅館に向かいました。


旅館に着いたら可愛いワンコとおばあちゃんが居て、私が犬と戯れてたらおばあちゃんが


『今日はまっこと(本当に)寒いきね~!』

と高知弁?土佐弁?で話しかけてきてくれて、癒されつつ部屋に案内してもらいました。

そこでやまこーと再開して茶すすって、晩メシを食べに出かけ、土佐のうまいカツオを食いつつ、飲みに行きつつ、説教くらいつつ(笑)、宿にもどりました。


宿に戻ってからは・・・私が最近ハマっている『水平思考パズル』っつー推理ゲーム、こぉれをもうずっとやってましたww

私もやまこーもサスペンスとか推理とか好きだから、もうどうにも止まらない。



深夜までやりすぎてその日は双方着替えもせず爆睡してしまった(;´Д`)wwww




そんなこんなでよさこい高知の1日目は終了でした!              




                                  2日目に続く





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Mar 19, 2007 06:56:10 PM
コメント(4) | コメントを書く


Comments

海のくまさん@ チン型取られちゃったw <small> <a href="http://onaona.mogmog…
ドライブ好き@ 風呂入るのメンドクサイ! <small> <a href="http://feti.findeath…
チリチリ@ 次は庭で全裸予定w <small> <a href="http://kuri.backblac…
地蔵@ 驚きのショックプライスw コウちゃんがこないだ教えてくれたやつ、…
ヒゲメタボ@ クマたんと呼ばれてます(^^; 最近はこれが流行ってるって聞いたので …

Favorite Blog

親父になったギタリ… PURPLE★HAZEさん

電脳健康生活 神田川の桜さん
♪単車でレモン♪ はにかみレモン☆さん
(笑) よっくん☆PUMA☆大好きさん
束縛を嫌う黒ヒョウ… 束縛を嫌う黒ヒョウさん

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.